一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

結婚記念日で☆神戸へ

今日は、私たち夫婦の結婚記念日(7周年)でした。
入籍記念日は7月だったのですが、今日は結婚式を挙げた日です^^

主人の誕生日が7/14で私が9/16なので、間の8/15を記念日にしたいねーということで、この日に式を挙げました。ちょうどお盆休みなので、毎年記念日に夫婦(家族)でお出かけしています。

結婚式を挙げたのが神戸だったので、(デートも一番多かったかなー)よく記念日には神戸に遊びに行きます。

今日は、私が行きたい所をメインにお店を回りました。
(買った物は、明日にでも記事にしますね)

ランチは、ネットで検索してよさそうなお店を探し、「brasserie FU-CA style」へ行きました。

そこでもやんちゃな二人はジュースをこぼしたり、店を走り回りそうになったりでヒヤヒヤでした;

f0222763_22425269.jpg


おいしいお料理も、子供と一緒ではゆっくりと味わえないですね^^;
10周年の時は、2人きりでお祝いしたいと思いました。

10周年の時に、「スウィート10」記念でアクセサリーを買うと約束してくれているpapa。
(おこづかいを貯めてくれています^^*)
今日も、どんなのがいいかと下見にアクセサリー屋さんを覗いていたね。

子供たちにも、とっても優しくて…お仕事も忙しいのに、いつもお休みには遊びに連れて行ってくれてありがとうね❤これからも、よろしくね(≡^∇^≡)

f0222763_22534669.jpg


今朝、papaの好きなチョコケーキを焼きました。
ル・クルーゼの器は、去年papaが結婚記念日にプレゼントしてくれた物です^^
[PR]
by sitora-life | 2010-08-15 22:59 | イベント
お盆休みもあと1日。。
朝夕は随分涼しくなってきて、秋の気配です^^

昨日はお互いの実家へ行き、お墓参りに行ったり、主人の実家ではみんなで集まってお昼ごはんをごちそうになったりして過ごしました。

f0222763_2345479.gif


さて、今日はずっと気になっていたこちらへ、腰板を設置しました。

f0222763_2364893.jpg



何が気になっていたかと言うと…

f0222763_2375221.jpg


TVボードと壁に隙間があって、なんとなく不自然でしょー。
それに、少しさみしいな~と思っていました。

では、早速手順です。

まず、すでにある幅木を外します。

f0222763_2312853.jpg


マイナスドライバーと金づちを使って、コンコンと少しずつ外していきます。

最後は金づちの後ろを使って…

f0222763_23141075.jpg


外れました。(釘が壁に残っている場合は、ペンチなどで抜いてください)


次に、腰板キットの幅木を木工ボンドで接着します。(下から貼っていきます)

f0222763_2316272.jpg


次に腰板部分をはめ込み、上のモール材を同じようにボンドで接着します。

f0222763_23184193.jpg


ところどころに隠し釘を打っています。

f0222763_2319098.jpg


ボンドが完全に乾いたら(本当は一晩くらい置いた方がいいと思います)、隠し釘の上の部分を金づちで落として、ペイントの前にBRIWAXで汚しました。

f0222763_2322263.jpg


シャビーに仕上げるためにところどころ汚しています。

その上からミルキーホワイトでペイントしました。

f0222763_23232093.jpg


乾いたら、やすりで汚した部分を削って仕上げます。

f0222763_23245520.jpg

f0222763_232525100.jpg


TVボードとの隙間も気にならなくなり、満足です(^^)

明日は、私たち夫婦の結婚記念日なので、久しぶりに三宮へランチに行ってきまーす♪
[PR]
by sitora-life | 2010-08-14 23:33 | DIY

天橋立へ1泊旅行*

お盆休み…皆さん楽しんでいらっしゃいますか?
私は昨日から、京都の天橋立方面へ1泊旅行へ(papaの会社の保養所です)行ってきました^^

マイカーで行ったのですが、込んでいるといけないと思い、昨日の早朝に兵庫を出発しましたが、順調に2時間ほどで到着しました。

早く到着したので、天橋立観光へ。

f0222763_17425495.jpg


端から端まで約3.6kmの松林を頑張ってお散歩しながら渡りました。

f0222763_17461575.jpg

f0222763_17453761.jpg


ケーブルに乗って、上まで行って…

f0222763_1747844.jpg


景色を楽しみました^^

f0222763_17475081.jpg


papaは、股のぞきしましたよ。

f0222763_17482838.jpg


笠松公園の「かさぼう」もいました。
f0222763_1750785.jpg



帰りはボートに乗ってあっとゆー間に到着!

f0222763_17491929.jpg


そして、泊まる施設へ。
f0222763_1751075.jpg


すぐ目の前がプライベートビーチになっていて、とっても見晴らしがよかったです。
私は、女の子の日になってしまったので、お部屋でのんびりしていました。

夜は、初めてのカラオケ♪(無料でできるんです)

f0222763_17521866.jpg


夏まつりで踊った「ポニョ」を私とhimeで歌いながら踊ったりして、大盛り上がり!


そして、今朝は台風の影響で雨が降っていたので、温水プールで泳ぎました。
(私はまた見学です)

f0222763_1755217.jpg


帰りも高速はスムーズで、とっても楽しい夏休みになりました♪
papa運転ごくろうさまでした^^


私がお部屋で休憩中に編んだドイリーです。

f0222763_1801528.jpg


編み物は糸と針だけ持って行けばどこでもできて、便利ですよねー。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-12 18:03 | お出かけ

DIY本棚に☆棚板&扉

昨日は寝るときにクーラーを付けました(毎年、寝るときは扇風機1台のわが家)が、今日は比較的涼しくて、秋の気配を感じました。

そういえば、暦ではもう秋なんですよね。
秋が恋しい私です。。(食欲の秋♪)


さて、昨日はDIYで作った本棚に棚板を付けて、目隠しパタパタ扉(端材をつなぎ、ワトコオイルで着色しました)も兆番で付けました。

before
f0222763_840575.jpg


after
f0222763_9112417.jpg


扉の中は…

f0222763_9124447.jpg

f0222763_9133587.jpg


収納に困っていた、粘土道具とお絵かき道具(画用紙って収納に困りません?)を100均のプラカゴ(B4とA4サイズ)に入れて、ぴったり収まりました^^

下の段のストローバスケットには、折り紙や絵の具などを入れて…この本棚に子供の遊び道具を集結させました。


f0222763_1813449.jpg


(将来は子供部屋に持っていくかもしれませんが)しばらくはリビングで遊ぶ子供たちのために、収納場所を決め、お片付けの習慣を付けたいと思い、作ってみました。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-09 18:07 | DIY
パソコンラックに置いているプラスチック製の引き出し。

f0222763_2317545.jpg


使い勝手&大きさはいいのですが、なにせチープな見た目がずっと気になっていました。。

爪切りや電池などの細々とした物を入れていて、なくては困るのですが、引き出しをDIYで作った事がないので自分で作る自信がなくて…今回は簡単リメイクで済ませました。


プラスチックなので、ペイントは迷ったのですが、やっぱり周りを白く塗りました。
(そのうちハゲると思いますが…)

f0222763_2320141.jpg


引き出し部分の前面は、100均で購入したレース柄のカッティングシートを貼りました。

f0222763_23222771.jpg


こんな感じに切り込みを入れて…

f0222763_2323367.jpg


3段とも貼れました^^



取っ手の部分は、良く触るのでかぎ針を使い、麻糸で巻きつけました。

f0222763_23251158.jpg




完成です!
f0222763_23255675.jpg

f0222763_23272134.jpg


若干マシになりましたでしょうか?
まだ改善の余地がありそうですねー;

ちなみに、引き出しの上の箱はフェリシモのキットで作ったカルトナージュの箱なのですが、写真のストックに使っています^^
[PR]
by sitora-life | 2010-08-08 23:40 | インテリア

夏まつり*

今日は、数週間前から練習していた「崖の上のポニョ」の曲に合わせて子供たちが踊る、地元の夏まつりがありました。

今、帰ってきたところです^^;

あ~終わったー…そして、みんな頑張ったー!という達成感でいっぱいです(≧∀≦)
保育士さんたちも、イベントが終わるとこんな気持ちなんでしょうねー。

今回改めて思った事は、子供たちは親が思っている以上に能力があって、一生懸命に頑張っています!どんな子もです!!みーんな、すごいんです!!!

練習は、みんなが揃ってはなかなかできなかったけど、本番はとっても上手にできました!

f0222763_2045140.jpg


とても思い出に残る「夏まつり」となりました。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-07 20:05 | イベント
あと1週間でお盆休み♪
気合を入れて、もうひと踏ん張り!!です。


昨日、近所の雑貨屋さんで全品20%offセール♪をしていて、仕事帰りに寄ってきました^^
日頃欲しいなーと思いながら、なかなか手が出ない雑貨達をお買い上げしてきましたよ!

f0222763_20485350.jpg



早速、飾りました。

世界地図の模様のラッピングペーパーは、アンティーク風ピンを使って壁のさみしい所へ。

f0222763_20521744.jpg

f0222763_20513085.jpg


あとの雑貨たちは、とりあえず廊下の飾り棚に。

f0222763_20531389.jpg

f0222763_20533772.jpg

f0222763_20535545.jpg


雑貨を飾るバランスって、本当に難しいです;
[PR]
by sitora-life | 2010-08-05 20:58 | インテリア
溶けそうなほど、暑いですね~;

f0222763_15532767.jpg


道にセミの息絶えた姿が、よく転がっています。。

ご近所でも、セミ採りが大人気で、himeもわんさか捕まえて帰ってきた事がありました(><)
「ミーンミーン、シャワシャワ…、ジー」
の大合唱に悲鳴を上げてしまいましたw(゚ロ゚)w

taroは、もっとすごい事をしでかしそうな勢い(虫好き)で、恐怖です;

お庭のひまわりがようやく咲き始めました!
f0222763_839384.jpg



f0222763_8405623.gif



さて、一昨日はhimeのお友達にシュシュをリクエストされていたのを、やっと作りました!

f0222763_8494191.jpg


ピンクとブルーの組み合わせがお友達にも好評で、このシュシュが一番人気です。


昨日は、himeの絵本用の手提げバッグを作りました。

f0222763_8513725.jpg



内布と持ち手を同じドットの布で作ってみました。

f0222763_8452339.jpg


今回は、始めて接着芯を使ったのですが、しっかりしてなかなかよかったです^^

himeも大喜びで、今朝早速バス待ちの時に、先生やお友達に自慢していました(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-08-04 08:56 | てづくり

目隠し布にふち編み*

毎日のように、児童虐待のニュース(>_<)
聞きながら、どうしてこんなことになったのだろう…と、胸を痛めています。。

確かに子育てって孤独で、思った通りにいかないんですよねー。
誰かに聞いてもらえるだけで、救われたり…私は、himeが小さいうちから、積極的にサークルなどに足を運んで、ママ同士でお話しできる機会を作りました。

「私だけじゃないんだ…」と、安心した記憶があります。

産んだからには、育てていく責任があります!
私も、子供の行動にイライラすることがありますが;自分の子供だから、愛情があります。
すっごくカワイイです。

きっと、どの親も持っている感情だと思います。
「生まれてきてくれて、ありがとう」と思った気持を忘れないでほしいです。。

f0222763_8593575.jpg


この時にプリンターにかけていた布。

f0222763_14352076.jpg


はぎれをパッとかけただけだったのですが、端がほつれてみすぼらしかったので、ひと手間かけてみました。

f0222763_923769.jpg

端をミシンで縫った後、かぎ針でふち編みです。

くさり3目をだいたい1cm間隔で刺していっただけですが、けっこう可愛くなりました^^

仕上げにお花のモチーフを付けました。
f0222763_94566.jpg

f0222763_944376.jpg


パソコンには、モチーフをつないで目隠しです。

f0222763_96921.jpg


お花で統一感がでたかなーって思います。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-02 09:13 | てづくり

夏の庭*

今日から8月。
相変わらず暑いです((+_+))

昨日、雑貨屋さんで少しお買い物しました。

f0222763_1545263.jpg


主に、お庭で使おうと思って選びました。

早速、ケイトウを植えてみました。

f0222763_15464154.jpg

f0222763_1547633.jpg


夏の間の短い期間だけのお花ですが、毎年買ってしまいます^^

Bonjour!はこちらへ。

f0222763_15473198.jpg


お庭の様子です。

f0222763_1547513.jpg

f0222763_15481771.jpg

f0222763_15483750.jpg


f0222763_15485635.jpg

もう少しで咲きそうな、ヒマワリ。


そして、子供たちはプール^^

f0222763_1605817.jpg


毎週飽きずに入っています。


そして…

f0222763_1550478.jpg

f0222763_15501799.jpg


おひるねtime..
[PR]
by sitora-life | 2010-08-01 16:01 | ガーデニング