一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近は、すっかり編み編みモードの私(*^_^*)

昨日はコースターを作りました。

f0222763_921492.jpg



少し大きめなので、ドイリーとして使ってもいいかなーと思っています^^

f0222763_9212680.jpg



小物は短時間でできるし、すぐに形になって、達成感があるのがいいですね~♪



それから、たくさん作ったワイヤーフックたち。。

枝に引っ掛けて…

f0222763_9233444.jpg


使う場所はこちら

f0222763_9242287.jpg


キッチンのシンクの上です。
今までは、100均のフックを両面テープで付けていました。

濡れた物を乾かすのに、シンクの上にフックがあるととっても便利なのですが、プラスチックのチープな感じが気になっていました。

f0222763_9261544.jpg


ヨートー金具を付けて…

f0222763_1746458.jpg


設置です(*^_^*)

早速、taroのお食事エプロンを乾かしました。

f0222763_928451.jpg


たぶんすぐに錆びてしまいそうですが、ちょっとかわいくなって自己満足です♪
[PR]
by sitora-life | 2010-06-15 09:30 | てづくり

ホタル観賞へ*

いよいよこちらの地方も梅雨入りです057.gif
今日は洗濯が干せそうなお天気だったのでベランダに干してきましたが、一日持ってほしいなー;

ウチの中はジメジメを吹き飛ばして、明るくしていきたいと思っています☆

f0222763_23532379.jpg


土曜日、急に思い立って西脇市の中畑工場公園のあたりにホタルを見に行きました。
お友達から去年キレイだったと聞いていたので、今年は行きたいな~と思っていて、梅雨入り前に行っちゃえーというカンジで夕食後車で向かいました。

西脇までウチから1時間ほどかかるので、着いたのは9時ごろになってしまいましたが、土曜日ということもあり、車がいっぱい停まっていました。

川沿いにちらちらと光が走り幻想的な世界…とってもロマンチックでした(*^_^*)
(カップルもたくさんいましたよ❤)
昔はもっといろんな所で、たくさん見られたのでしょうね~。

f0222763_8414925.jpg


散歩道になっていて、うす暗くて子供たちは抱っこやおんぶをせがんできて、クタクタになりながら駐車していた所まで戻ってくると、時間は10時半になっていました;
1時間半もウロウロしていたのですね~。

もちろん、次の日は夫婦そろって筋肉痛になりました。


主人の実家で採れたビワをいただきました^^

f0222763_8422037.jpg


たくさんいただいたので、ご近所にもおすそ分けしましたよ♪
[PR]
by sitora-life | 2010-06-14 08:45 | お出かけ

色水で…

今日は、夏のように暑い日です。
明日からお天気が崩れるようなので、週末に持ち帰ってきた大量のお洗濯を済ませました^^

今はみんなお昼寝の時間です。。

f0222763_1652981.jpg



午前中、ご近所のお友達と子供たちが遊んでいました。
お友達が、幼稚園でお花をすりつぶして色水を作った話をしてくれ、一緒に作りました。


f0222763_1674686.jpg


少量ですが、結構きれいに色が出ますね~(^.^)

家に持ち帰って、紙に塗ってみました。

f0222763_1694015.jpg


すっごく薄くて分かりにくいですが、お花の色をそれぞれピンクとブルーに塗っています。
あとは、家族をクレヨンと絵具でhimeが描きました。

童心に還ったようで楽しかったです♪


f0222763_16171780.gif



昨日ワイヤー教室で作れなかった作品と、自分で考えたものを復習を兼ねて作ってみました。

f0222763_16154968.jpg


左はクローバー(のつもり)と、数字のフックです。
クローバーはピックとして、お花と一緒に飾ろうと思います(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-06-12 16:24 | てづくり

ワイヤー教室*

今日は、お仕事はお休みをもらって、Green Gablesさんで70たりり先生によるワイヤー教室に参加しました。

今まで自己流でしていたワイヤーをきちんと習うのは初めてで、前からずっと楽しみにしていました。

今日は「いろいろフックを作りましょう」ということで、先生のテキストに従いながら、緊張しながらも少しずつ作っていきました。
今回は結束線を使ったのですが、今まではアルミワイヤーしか使った事がなく、最初は扱いに戸惑いました。でも、アルミよりもしっかりしている分、形が作りやすくてこれからも結束線使ってみたいと思いました。

で、できあがりがこちらです(#^.^#)

f0222763_2025784.jpg


大きさがバラバラですが、初心者のご愛敬ということで^^;
手作りっぽさが出ていて、いいでしょ!と、自己満足です♪


早速おウチで飾ってみました。

f0222763_205237.jpg



先生から、手作りクッキーとおみやげもいただきました(^^)

f0222763_2063416.jpg


楽しいお教室に、クッキーやおみやげまでいただけて、とても勉強になりました。
先生ありがとうございました。

himeも、やっぱり先生の作品が一番カワイイって(当たり前ですが;)言っていました。
家でもいっぱい練習して、もっともっと上手になりたいです!

f0222763_2043329.gif


ついでに編み編みの新作です★

お花のモチーフを作って…

f0222763_2085532.jpg



100均のカチューシャにレースと一緒に付けてみました^^

f0222763_209486.jpg

f0222763_2010654.jpg

f0222763_20102188.jpg


himeも、とっても気に入ってくれました❤
[PR]
by sitora-life | 2010-06-11 20:20 | てづくり

お花と雑貨*

ムシムシした気候ですね(=_=)
こんな不快指数が高い時期でも、毎日土いじりをしていると、とっても癒されます(*^^*)

f0222763_8521353.gif


最近買った雑貨達と、お花をご紹介しま~す♪

f0222763_8524983.jpg


Seriaで買った、100均のこちら…

f0222763_9104680.jpg



底にキリで穴を開けて(DIYはいつも和室でします)

f0222763_9121881.jpg


色の鮮やかなコレリスを植えました。

f0222763_9151914.jpg



ガーデンピックは、刺すだけでカワイイ❤

f0222763_8533638.jpg



この時に買ったプランターカバーは、パーテーションに飾りました。

f0222763_9181753.jpg

f0222763_95540.jpg



日々草のこんなに小さな品種があったので、可愛くて❤仲間入り

f0222763_857499.jpg



薄紫の小さなお花に一目ぼれ(#^.^#)

f0222763_9211253.jpg



センニチコウも迎えました。

f0222763_859629.jpg


最近は、野草のような可憐なお花に惹かれます。
私も、そうありたいなー…なんちゃって(*^▽^*)ゞ
[PR]
by sitora-life | 2010-06-10 09:10 | ガーデニング
こちらは昨日一日どんよりとした雲が広がっていました。
今日も曇りの一日になりそう。。

f0222763_2045749.jpg


昨日、リビングにハッと気が付くと、アリの集団が(>_<)キャー!!
どうやら、子供たちの大好きな「ハイチュー」の包み紙が放置されていて、群がったよう;

アリさんたちには殺虫剤の刑です!

ハイチューなどの甘いおやつは、私はほとんど買いませんが、土日ごとにpapaが与えてしまいます。それをひっきりなしに食べる子供たち;

幸い、2人とも虫歯はありませんが、もちろん体に悪いことなのでpapaには前からあまり買わない様に言っていたのですが…。

今回の事で、papaにもしばらく「ハイチュー禁止令」を出しました(-"-)

土日くらいしか子供たちと触れ合う機会がないので、甘やかしてしまう気持ちも分からなくはないですが、普段からあまり叱らないpapaにもう少し厳しく育ててほしいと、改めて訴えました。


f0222763_20454361.jpg



一方、himeのおはなし*

昨日、保育園バスのお迎えの時、taroとお友達(himeの同級生)がぶつかりました。
taroはすぐに復活して何事もなかったようにしていたのですが、それを見ていたhimeが、お友達に「ごめんなさいって言って!」と詰め寄りました。

せめられたお友達は、意地になり謝りませんでした。

やがて、言いあいに…;

お友達は泣いてしまいました。。

結局、私たち親が入って「もういいから…」という事になったのですが、弟を守る気持ちはうれしいものの、正義感が強すぎるのもどうかな~と思いました。

お友達とは、今日仲直りできたのでよかったのですが、今後もこういうトラブルあるんだろうなー。。

f0222763_20462110.jpg


最後に昨日ひとりで遊んでいて、滑り台の上で寝てしまったtaroです(*^_^*)
手にはプリキュアのメモ帳がしっかりと握られています。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-09 09:29 | こどもたち

Seria*

今朝は、taroが起きたらめっちゃくさーい!
パンツを見ると、大量のウ〇チくんが~(*≧д≦)

そういえば、昨日の夕食はギョーザ。

f0222763_1243295.jpg


テーブルで包んでいるとhime&taroも手伝ってくれたのですが、taroは生のまま「あーん」とお口に!!
「ベーして!」と言っても、食いしん坊taroは飲み込んでしまいました;

ひょっとして…それが原因かも(>_<)とまた、反省;
私って、いつも反省してばかりですね。。
子供って、ホントいろんな事してくれます。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さてさて、久しぶりにSeriaでお買い物をしたのをきっかけに、最近できた近くのショッピングセンターにSeriaが入っている事を思い出し、行ってきました^^


お買い上げした物たち*

f0222763_1227189.jpg


コットン糸を追加で購入したり、ガーデニングやインテリアで使えそうな物を選んでみました。
標本箱はディスプレイBOXになりそうなので、完成したら記事にしますね~。


早速、お庭のお花を飾ってみました。

f0222763_12324516.jpg


鳥さんの頭からお花が生えているみたいで、カワイイでしょ(*´艸`*)
エッフェル塔も、雑貨屋さんで買ったら結構いいお値段しますが100円なら(主人に)遠慮なく買えます♪
[PR]
by sitora-life | 2010-06-07 20:39 | インテリア

アトリエデスに☆棚

いいお天気が続いていますが、明日からはお天気が崩れそうな予報が出ています。
お洗濯…困ります;


昨日はtaroの保育園で運動会がありました。

シャイボーイのtaro。
やはり…というか、想像以上にダメダメでした;
と言うのも、また数日前から熱が出ていて、土曜は熱が下がったので参加させたのですが、甘えてしまい「抱っこ、抱っこ」状態でした。

でも、これも成長の1ページとして思い出になったかな~なんて思う事にしました^^;

来年は、もう少し頑張ってほしいです!

f0222763_15381931.gif


さて、今日も週末のDIYです。何ができるでしょう?

f0222763_15393713.jpg


SPF1×4材を縦半分と、サイズを指定してHCでカットしてもらい、コの字型に組み立てました。
それに、スノコをばらした板があったので、サイズを合わせてのこぎりでギコギコ♪

f0222763_15421499.jpg


ステインで着色しました。

これを…

f0222763_15431089.jpg


私専用のデスクに固定して、棚にしました。
すっきり!!


左下がミシンで、その横はソーイングBOX。

上の棚は…

f0222763_1545712.jpg


はぎれを入れいるカゴと、お隣は毛糸類です。
右端の青い箱は、ここで家計簿も付けるので、領収書などの一時保管にしています。


せっかくなので、私のアトリエデスク?のご紹介です。

f0222763_1550977.jpg


スタンプやマスキングテープ・ソーインググッズを飾りながら収納しています。
とってもお気に入りの場所です❤

こちらにも(私が付けた)腰板がありますが、ステイン塗りのままです。
また、ホワイトに塗り直しますね。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-06 16:04 | DIY

プレゼント*

最近良いお天気が続き、暑すぎない丁度いい気候に、おでかけに行きたくなりますね(^-^)
ま、私は今日も仕事でしたが…。

最近かぎ針編みのシュシュにハマって、たくさん編んでいますが、新作です!

f0222763_12382054.jpg

f0222763_124020100.jpg


縁のレース編みの色を変えてみました。

色の配色が気に入って、いつも保育園で仲良くしてくれているhimeのお友達にプレゼント♪
とっても喜んでくれて、こちらまでうれしくなりました(*^_^*)

himeは最近日替わりでシュシュを着けていっているので、保育園の先生からもリクエストされちゃいました^^

先生用は大人っぽくしてみようかなー(^.^)
…なんて、考えるのも楽しいです♪


最近買った雑貨たち*

f0222763_12552717.jpg


雑貨屋さんで30%offだったので、つい衝動買いしてしまいました(^_^;)
飾る場所が決まったら、またアップしますね~。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-04 21:26 | てづくり

母のBirth day♪

今日は私の亡き母のお誕生日です。

母が亡くなったのは、himeがお腹にいる時…妊娠7カ月の時でした。

6年前、当時主人と私は大阪に住んでいて、実家は高速で1時間以上かかる距離だった為、病床の母にあまり会いに行けませんでした。
私は仕事をしていたし、父は身重の私を気遣い、病状を正直に話してくれなかったのもありましたが…。

私の大きくなるお腹を見て、母は
「ごめんね。胎教に悪いね。」
と、私の心配をしてくれていました。

しかし母はどんどんやつれていき、急に亡くなったとの知らせがありました。
病名は「子宮頚がん」でした。

そして、私に残ったのは後悔ばかりでした。。

もっと早く病気に気づいていれば…。
どうして、もっと母に会いに行かなかったんだろう…。
もっといっぱい話したかった…。
せめて、赤ちゃんを抱かせてあげたかった…。。


ごめんね。ごめんね。。と、、何度言ってもしかたがありませんでした。

ろくに親孝行できないで旅立ってしまった母。
気が若くて、友達のように接していた母。
二人でよく旅行へ行ったり、外食をしたりしました。

大好きな人でした。

今の幸せな家庭が持てているのも、天国で母が見守ってくれているからだと思います。


今年7回忌です。
いつまでも母の事を思い、子供たちにも素敵な人だった事を、語っていきたいと思います。

お母さん、お誕生日おめでとう♪

今は、ワクチンの接種で「子宮頚がん」が予防できるそうです。
検診と合わせて、定期的に受診することが大事ですね。


f0222763_10363333.jpg

母が私に作ってくれた、木彫りのガラス小物入れです。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-03 18:18 | その他