一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

DIY☆完成!

昨日は、サッカー残念でしたね。
用事をしながら、'ながら'で観ようと思っていましたが、観始めると目が離せなくなり…
ハラハラ・ドキドキしながら最後まで(一人で)熱中して観てしまいました!

PKは祈るような気持ちで…
男涙にもらい泣き(;_;)

選手の方たちみなさん、本当にすばらしかったです\(≧∇≦)/
チームの団結力に感動しました。胸を張って日本に帰ってきてほしいですね。


f0222763_10162887.jpg



さてさて、週末からのDIYがやっと完成しましたよ!

f0222763_1029379.jpg


板壁です。
ブルーグレーにペイントして、中を窓枠風にワイヤーで装飾してみました^^

f0222763_10372230.jpg


ワイヤーは、所々に又釘を打って取付ました。

アクセントで、後ろに渡した横板と枠は白でペイントしています。

f0222763_19474522.jpg


棚板も付けました。


これを、どこに設置するかというと…

f0222763_1946574.jpg


うちのミニミニガーデンにど~んと物置が置いてあります。

こちらには、プール用品や車のメンテナンス用品、ガーデニング・お掃除道具などが入っていて、今はこの大きさでもいろいろ詰まっているのですが、スチールの外観が気に入らなくて…

ここに置いて隠してしまいます!


f0222763_19483494.jpg

f0222763_19494110.jpg


どうでしょうか?
高さは隠れませんでしたが、板壁を設置する事で、ナチュラルガーデンに一歩近づいたかなーと思っています。

ついでに、ガーデンのお花たち…

f0222763_19503975.jpg
f0222763_19511081.jpg

f0222763_19514988.jpg

f0222763_1952434.jpg

f0222763_1953481.jpg


今年もギボウシが咲いてきました^^

ヒマワリとアサガオももう少ししたら咲きそうです。楽しみ♪
[PR]
by sitora-life | 2010-06-30 20:06 | DIY

わらび餅*

昨日からpapaは、韓国へ出張に行きました!
なので、昨日はダラダラと過ごしてしまいました;

…たまには、いいよね~(^○^) (←ひらきなおり)

今日はhimeがわらび餅を食べたいと言うので、おウチで作りました。

f0222763_1134882.jpg


わらび餅は簡単にできて、いいですよね♪

作りたては最高(*^▽^*)
でも、冷蔵庫に入れちゃうと固くなっておいしくなくなるので、すぐに食べないといけませんよ!

夏ってカンジしますね(o´_`o)
そろそろ、かき氷器を出さねば!


f0222763_1231230.jpg



さて、DIYと並行してモチーフをこんなに作っています。

f0222763_1140985.jpg


何ができるのでしょうか?
私にもまだ分かりません(-""-;)

さあ、今夜はワールドカップですね!
子供たちを早めに寝かせたので、私一人でTVにかじりついて応援したいと思います(≧∀≦)/~
[PR]
by sitora-life | 2010-06-29 22:48 | てづくり

週末DIY…②

デジカメが壊れたと思っていたのですが…復活しました!
お騒がせでした。。

himeのお泊まり保育は、土曜日の雨で兵庫県南部に大雨警報が出て、中止になってしまいました(><)

himeも楽しみにしていたので、中止の電話を先生からいただいて、その後号泣!
また、こういう機会がある事を願います。

てるてる坊主さんも効果なしでした;

f0222763_9125780.jpg



f0222763_9134771.jpg



週末のDIYですが、まだ未完成ですが今はここまで進みましたよ(^^)

ワイヤーで適当に形を作って…
f0222763_9143065.jpg


ペイントした木枠にはめ込みました。

f0222763_918678.jpg


今回はブルーグレー色を買ったので、ムラなく塗れましたよ!
今まで、自分で調合していた色とはやっぱり違いますね^^;


今日はここまで(^-^)
完成したら、設置してお披露目させてくださいね♪

急に暑くなりましたが、みなさま体調崩されませんように!
[PR]
by sitora-life | 2010-06-28 09:24 | DIY

himeお泊まり保育*

今日はよく降ります057.gif

himeの保育園でお泊まり保育があり、今日もし晴れなら花火やキャンプファイヤーがある予定でしたが…無理そうですね。。

f0222763_1629492.jpg


週末のDIYも始めましたが、デジカメが壊れてしばらくブログもUPできそうにありません;

f0222763_16302467.jpg

f0222763_16305059.jpg



携帯の汚い画像からUPするかもしれませんが;

デジカメが退院したら、また再開しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-26 16:34 | イベント
papaの帰宅が毎日遅いので、毎年は行けないのですが、今年は行ってきましたよ!
「姫路ゆかたまつり」

毎年6月22~24日、姫路駅前からの大手前通りを北に長壁神社や大手前公園周辺で行われるお祭りで、ゆかた姿で夜店を見て回る初夏のお楽しみです。

今年はお天気にも恵まれ、平日なのにたくさんの人で賑わっていました。

私たち夫婦のちょうど10年前の付き合う前の初々しい頃、デートをした思い出のイベントでもあります。
まさかその時には、10年後こうして2人の子供ができて、一緒に来るようになるとは思っていませんでしたが(*^_^*)

見た目は涼しげなゆかたですが、着るとけっこう暑いのです;
でも、ゆかた姿って女っぷりを上げると思いません?
papaも、10年前私のゆかた姿を見て、完全に「ほれてまうやろ~」状態になったようです^^

今年は私もゆかた姿になりました。
子供ができてから、子供は甚平やゆかたを着せても私は着なかったので、papaに
「久しぶりやけど、やっぱり似合うな~」
と、言われました❤(たまにはおノロケ)


子供のゆかた姿はもぅ♥(。→v←。)♥ かわいい!

f0222763_23484880.jpg


親バカですみません;


ゆかたまつりは、夜店の数もすごいんです!
西日本一だそうですよ。

f0222763_23495120.jpg


夜店で買った物を食べながらビールを飲む…やっぱり夏はこれですな~!

来年も再来年も、毎年家族で来たいと思う、私でした^^
[PR]
by sitora-life | 2010-06-25 00:02 | お出かけ
taroが通っている保育園から「七夕飾りを作って下さい」と、こよりを持って帰ってきました。

毎年のことながら、いつも作り方を忘れてしまう私;

ネットで検索しながら、折り紙で作りました^^*

知らなかったのは、カルピスのサイトでも折り紙のテンプレートをダウンロードできましたよ☆

織り姫と彦星☆

f0222763_731457.jpg


お顔はhimeに描いてもらいました。


f0222763_11521366.jpg



そして先日、taroが保育園のトイレで「おしっこできました!」
と先生から報告を受けましたO(≧∇≦)O やったー♪

トイレトレーニングはゆっくりでいいやと思っていたのですが、俄然やる気が出ました!
保育園ではトイレに進んで行くそうなのですが、なぜかおウチでは断固嫌がります(><)

そこで、taroの大好きなアンパンマン&プリキュアのイラストをたくさん描いて貼ってみました^^

f0222763_732177.jpg

f0222763_7323395.jpg



絵を描くのはそんなに苦じゃないのですが、さすがにこれだけのキャラを描くと疲れました;

インテリア的にはNGなのですが、トイレが楽しい場所になればいいな~と思い、一時的なものなのでよしとします。

おウチでも成功して、いっぱい×100ほめてあげたいです!!
頑張れtaro(*^▽^*)/~
[PR]
by sitora-life | 2010-06-23 23:53 | てづくり
今年の梅雨は確かにムシムシするのですが、そんなに雨が降るわけでもなく、曇り空の日が多いですね。


今日は、ちょこちょこっと模様替えをしたのでご紹介します^^

まずこの時に作った棚。

f0222763_14564022.jpg


引き出しがなんかさみしいなーと思っていて、私の大好きな楽天のお店merci-present(輸入雑貨)がポイント10倍だったので、このプレート

を購入しました!

引き出しが布製だったので、ネジ止め用の穴にワイヤーを通して固定しました。

f0222763_15105035.jpg

f0222763_15135867.jpg


大きくは変わりませんが、自己満足です(*^_^*)



そして一緒に購入したのがこのコランダー。

f0222763_20185367.jpg

f0222763_20193388.jpg


ホーロー製で実用的なのにかわいい♪
カウンターに置いて、野菜の水切りに使おうと思っています。



お庭のお花を摘んで…


こちらや

f0222763_15291149.jpg



こちらに飾ってみました(^-^)

f0222763_15313899.jpg


お部屋にお花&グリーンがあると空気が違う気がします。
イミテーションは便利だけど、やっぱり本物は違いますね!


そして、Seriaで購入した標本箱。

f0222763_15341747.jpg



少し手間でしたが、ドライバーでネジを外し、

f0222763_1536586.jpg



ワックスとペンキで塗り塗り♪

f0222763_15395654.jpg

f0222763_15424122.jpg


わざとかすれたように塗ってみました。

こちらは、himeに最近つくってあげたシュシュをしまい、コレクションBOX風にしました。

f0222763_15455671.jpg


ちょっとした模様替えは気分転換になるし、毎日が楽しくなりますね♪
[PR]
by sitora-life | 2010-06-21 20:25 | インテリア
今日は父の日ですね。

私たち夫婦の両家にビールなど(男の人へプレゼントっていつも悩みます;)を持って行き、帰ってきてからペイントをしていました。

この時にも紹介した、私専用のアトリエスペース♪

f0222763_17234316.jpg


ステイン塗りの腰板をミルキーホワイトに塗り替えたくて×2、やっと今日できました!

f0222763_1725532.jpg

苦手なマスキングをして…1回塗りはムラだらけです;

f0222763_17252224.jpg

3回塗りくらいでやっと、キレイになりました^^

before
f0222763_17234316.jpg


after
f0222763_17281843.jpg

f0222763_1729263.jpg

f0222763_17293777.jpg


デスクで隠れるのでそんなに目立たないのですが、私はとっても満足しています(^^)

まだまだ、いろんな所に手を加えていきたいな~。
手を加える度に、お家に愛着がわいてくるような気がします。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-20 17:36 | DIY
今日は梅雨らしい、ジメジメお天気でした。
寒がりpapaも、昨日はさすがに暑くって;とうとうわが家も扇風機を出しましたよ!

エアコンよりも、窓を開けて扇風機を回して自然の風を感じるのが好きな私です^^

子供たちはおなじみの「あ゛~」をやっていました(^-^)

さて、アリンコ事件から殺虫剤を手元に置いておかないと不安になってしまい…でも、このパッケージにはナチュラルさのかけらもありませんよね~;

f0222763_1921243.jpg



そ・こ・で

あみあみで目隠しカバーを作る事にしました!

f0222763_19221862.jpg



じゃーん(^^)v

f0222763_19225365.jpg



完全には隠しきれていませんが、ないよりはマシじゃないでしょうか?
工夫をしたのは、カバーをかけたままで、シューできるということです♪

f0222763_19233451.jpg

f0222763_1924167.jpg


TVの横に置いていても、許せますよね(*^_^*)

f0222763_19244046.jpg


今回はコットン糸1玉で材料費は100円くらいでした。

ちなみに、ペットボトル(500ml)を入れてもぴったりでした^^

f0222763_19255219.jpg


taroのおもちゃになってしまいそうですが…

f0222763_19263941.jpg

[PR]
by sitora-life | 2010-06-18 19:29 | てづくり
今日は梅雨の中休みといったカンジのお天気で、お洗濯がカラッと乾いてくれて嬉しかったです(^.^)
雨も必要だし、雨ばかりでは困るし…太陽も雨も、生きていく上ではとっても大事ですよね!
自然の恵みっていう感じがします。

お庭のバラにまた新芽が出てきだしました(^^)

f0222763_2362421.jpg


昨日、himeが保育園でお友達に悪口を言われたと言って帰ってきました。

そのお友達とhimeは、超ご近所さんで、ウチのベランダからお友達の家に停めてある車が見える距離です。
なので、保育園がお休みの土・日もちょくちょく遊びに行ったり、来たりというカンジでとっても仲良しさん♪のはずです。
今年、園のクラス替えで同じ組になり、喜んでいたのに…??

結構ヒドイ事を言われたようで、どうしてそんな事を言われたのか、himeは心当たりがないと言うのです。
バスのお迎えの時にお友達に直接聞こうと思っていたら、himeとお友達は仲直りしたようで、ケラケラ笑いながら楽しそうに降りてきました。

mama拍子抜けです(-"-)
このくらいの子たちって、案外ケロっとしているのかもしれませんね~。

これから思春期になってきて、女の子特有の仲間割れがありますよね。
(お弁当一緒に食べるとか、おトイレに一緒に行くとか…)
私も、仲間外れにされた経験があるので…心配です;

でも、himeは私と違って、何でも素直に親に打ち明けてくれるので、その点は安心かな…と思っています(^v^)(私は親に相談とかしたことがなかったので;)

f0222763_2324034.gif



そしてそして、昨日はいつものシュシュとは違い、こんなお花のゴムを作ってみました。

f0222763_2333880.jpg


参考にしたのは、こちら



ブルーの方は真ん中にSeriaで買った、くるみボタンを付けています^^
ピンクの方はモチーフを縫い付けました。

f0222763_2345453.jpg


ブルーはお友達へのプレゼントにしました(^-^)喜んでくれるといいな~。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-16 23:11 | てづくり