一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おかげさまでhimeは元気になり、今日は保育園の遠足に行きました^^

遠足なので、今日はお弁当の日☆
たまのお弁当なので、mamaも頑張りました!

himeのリクエストで「お花のお弁当」です。

f0222763_2085753.jpg


参考にしたレシピはこちらこちらです。


今日、himeは(遠足なので)いつもはかぶらない帽子と水筒とハンカチ&ティッシュを持って玄関へ行くと、taroも自分で帽子をかぶり、手にはアンパンマンのティッシュを持っていました(笑)

お姉ちゃんのマネっこが大好きなtaroです^m^

f0222763_2013127.jpg



昨日は久しぶりの平日休みで、私が何をしていたかというと…やっぱりDIYでした^^;
(看病はどうした?反省は?というお声が聞こえてきそう…)

廊下に腰板を張っているのですが(もちろん私が)、ステインの色味が飽きてきたので、ペイントでリメイクです。

before

f0222763_20144483.jpg


ね、カントリー過ぎるでしょう?

で、ミルキーホワイトでペイントしました!
後塗りの場合は、ちょっぴり苦手なマスキング作業があるのです(=_=)

f0222763_20154153.jpg


フックがあった場所は、穴がふさがれない様に楊枝をグサっと刺しています。

塗り塗り完了♪
f0222763_2016247.jpg


お気づきの方もいるかと思いますが、右の腰板の部分をこの時忘れていたので、この後塗りました;

乾いたらやすりとワックスで汚します。

f0222763_20165563.jpg

f0222763_20174469.jpg


シャビーなカンジに(*´艸`*)
棚を戻してみると、白+白でおもしろくないかなーと思い、棚の横板をまたペイントです。

今回は最近ハマっているブルーグレーにグリーンを少し足してみました。

before
f0222763_20185294.jpg


after
f0222763_2019856.jpg

f0222763_20265682.jpg


ついでに花台も塗り塗りしました^^
印象だいぶ違いますね~!私的には満足です。

相変わらず、papaはノーコメントでした;

今日は、長い記事になってしまいましたね。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-13 20:28 | DIY

himeの熱…また反省;

2日続いた雨も上がり、今日のこちらは「くもり時々晴れ」というカンジです^^

昨日の朝、himeが起きたら
「頭が痛い!」
と言ってきました。

熱を計ると、平熱だったので、
「頑張って、行っといで!」
と、連絡帳には体温と頭痛の事を書いて送り出しました。

11時ごろ、仕事先で保育園から(恐怖の)呼び出しコールがありました(><)

私の仕事は10時からなのです。(まだ1時間しか仕事していません;)

担任の先生からで、熱が上がってきたようです。

保育園に向かう車の中で、また反省していました。。

himeはもともとしっかりとしているのと、丈夫な体質なので、気を配るのがおろそかになってしまっていました。

taroから風邪などをもらうことはあっても、himeが単独で熱を出すのは本当に珍しく、朝の頭痛の件も心の中で、保育園に行きたくない(眠い)からそんなことを言っている…程度に軽く考えていたような気がします。

昨日のhimeは食欲もなく、ずっと眠っていました。

今朝計ると、平熱に戻っていてホッと一安心(-.-);
(快復早いのが取り柄です^^)

今日は大事をとって保育園は休ませました。
病院でもらった抗生剤を飲んで、今よく寝ています。

明日は保育園の遠足です。
行けるといいなー(^-^)


f0222763_1424432.gif



気分転換に、お庭にたくさん咲いているバラさんを切って、母の日にもらったカーネーションと一緒に飾りました♪

f0222763_13561843.jpg

f0222763_13563355.jpg

f0222763_13593316.jpg


いい香りに癒されました~(´∀`)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-12 14:01 | こどもたち
今日は、しとしと…雨の一日でした。。
雨音のBGM好きです♪

最近DIYはお休みして、レース編みをしていました。
レース編みって、始めると夢中になっちゃうんです~♪

子供がいると、途中で中断することが多くて…どこまで編んだか分からなくなってイライラ;するのですが、それでも楽しいひと時です^^

今回編んだのは、こちら

f0222763_2352730.jpg


モチーフをつなげてカフェカーテン風にしています。

で、設置するのは…

f0222763_2353278.jpg


この、一昔前のシンプルなインターホンです。

去年クリ拾いに行った時に山で拾った枝と一緒に、目隠しです。

f0222763_23545245.jpg

f0222763_23551552.jpg


レースだとインターホンの声は聞こえるし、ランプが付いているのも分かります。
扉にすると開けるのが面倒だと思い、こちらで目隠ししてみました^^


ついでに、ハートのモチーフも編み編み♪

f0222763_0151614.jpg


おてんばhimeの穴の開いた長袖シャツに付けて、プチリメイクです☆

f0222763_0295214.jpg


私が繕った部分です。めっちゃ下手~(><)

f0222763_0132393.jpg


レース糸でハートのモチーフを適当に作り、縫いつけます。

f0222763_0145566.jpg


あら、かわいい❤
himeも喜んでくれました。

アップリケとかだと大げさですが、モチーフを付ければかわいさアップですね^^
[PR]
by sitora-life | 2010-05-10 21:42 | てづくり

Mother's Day*

今日は「母の日」でしたね^^

私の実の母は、もう亡くなってしまったのですが、主人の母にはいつもお世話になっているので、毎年お花をプレゼントしています。

この時に買ったこちら

f0222763_23254674.jpg


と、ケーキを買ってお家へ持って行きました。

義母は訪問するといつも何か子供たちにプレゼントを用意してくれているのですが、今日はtaroにはおもちゃと、himeには手作りの洋服を用意してくれていました!!

f0222763_23303619.jpg


プリンセス大好きなhimeの為に、ワンピースとスカート合わせて4着も!
お義母さんはお裁縫が苦手だとばかり思っていたので、びっくりです*^^*

もちろん、himeは大喜び❤
本当にお義母さん、ありがとうございました。


f0222763_23413128.gif



子供たちからの私へのプレゼントもありましたよ。

保育園で作ったものたち…

f0222763_23345314.jpg


そして、papaと買ってきてくれた、カーネーションとシフォンケーキ♪
(もちろんpapaがスポンサーです)

f0222763_2336912.jpg


「いつもありがとう」の言葉と一緒に…。

こちらこそ、大切な家族にいつも感謝です。。ありがとう(*^_^*)
みんな、大好き☆
[PR]
by sitora-life | 2010-05-09 23:43 | イベント

子供の日*

ついにGW終わっちゃいましたね~^^;

今日は私が寝坊してしまい…子供たちをバタバタで保育園まで送り出してしまいました(反省)

私は子供を送ってからゆっくりと朝食を食べるのですが、このゆったりとしたひと時が最高に幸せです(≡^∇^≡)

* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *

昨日は「子供の日」でした。
ウチにはこいのぼりがないのですが、ウチの実家からいただいたカブトを飾っています。

f0222763_991023.jpg


taroも保育園で作った鯉のぼりを持って、ハイポーズ!

最近、また太ってきましたね~;ぽちゃぽちゃtaroですぅ(><)


f0222763_9181344.gif



昨日は、連休最後なのでおウチでゆっくりと過ごしました。
寒がりpapaの許しをようやく得てコタツを仕舞い、リビングもスッキリ☆

f0222763_9123974.jpg


お庭はバラが咲いてきました^^

f0222763_91471.jpg


こちらにもつぼみが…

f0222763_914511.jpg

f0222763_9152276.jpg


これから虫さんの季節です。。毎日チェックしなきゃ!
[PR]
by sitora-life | 2010-05-06 09:22 | 日々の出来事

日帰り~和歌山へ*

GWもあと1日となりましたね。

昨日は、家族で和歌山県のお友達のお家へ遊びに行ってきました。
朝、出発して日帰りで帰ってきました。(なんてハード;)

お友達の2月に生まれたばかりの赤ちゃんの出産祝い&お家の新築祝いを兼ねての訪問です。
こちら兵庫県から、湾岸線を通って約2時間で到着しました!

せっかく和歌山まで来たので、「緑化センター」に先に寄りました。

アスレチックがあり、子供たちは大喜びです^^

f0222763_22223257.jpg


暑い中、いっぱい遊びました。

名前の通り、お花と緑がいっぱいの公園でとっても癒されました(#^.^#)

f0222763_22242753.jpg


f0222763_2223189.jpg

f0222763_2243636.jpg


f0222763_2245678.jpg


午後に、お友達のお家へ…

新築のいい香り(^v^)♪

2月生まれの赤ちゃんです。

f0222763_22281438.jpg


きゃわゆい ♥(。→v←。)♥

でも、赤ちゃんを抱っこさせてもらおうとすると、taroがやきもち!阻止するのです^^;
mamaっ子だね~。

夕食はすき焼きをごちそうになり、また2時間かけて帰ってきました。
papaお疲れ様(*^▽^*)

お友達の実家は農家さん。おみやげにいただいたイチゴです。

f0222763_22342862.jpg


なんでだろう?こっちのスーパーで売られているのと全然甘さが違う!!
Y子ありがと~(*^^*)/おいしかったよ♪

f0222763_22361352.jpg


さてさて、今日は子供の日イブということで、ごちそうにしました(^-^)

f0222763_22373375.jpg

メニュー
 ●ボンゴレ・スパゲティ
 ●白身魚のグリル ~トマトソース添え~
 ●ポトフ


です。どの料理も家族に好評でした^^
デザートには、昨日いただいたイチゴを食べました。しあわせ~♪
[PR]
by sitora-life | 2010-05-04 22:50 | お出かけ

ヨーデルの森へ

今年のGWはお天気がよさそうですね♪
今日、家族でヨーデルの森へ遊びに出かけました。

お弁当は巻きずしです。レシピはこちらを参考にしました。

f0222763_23251889.jpg


バラに見えますか?ビミョーなかんじですが、おいしかったです^^

ヨーデルの森は、動物さんがたくさんいて、直接エサをあげて触れ合う事が出来ます。

f0222763_23273199.jpg


f0222763_23291142.jpg


f0222763_23301187.jpg

アルパカさんは、とっても食いしん坊☆

f0222763_23315062.jpg

taroくん、ビビってます(笑)

f0222763_23334856.jpg

お馬さんにも…

特にhimeは、お馬が気に入って、ポニーにも乗りました。

f0222763_23344618.jpg


大自然の中で、動物たちと触れ合えて、とっても楽しかったです♪
[PR]
by sitora-life | 2010-05-01 23:41 | お出かけ