一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

脚立を☆リメイク

今日(正確には昨日)は、ずっと気になっていたこちらの「脚立」。

f0222763_0371778.jpg


今の家に引っ越ししてきてすぐに必要だったので、急遽ホームセンターで購入した、ごく普通の脚立です。主にキッチンで高い棚の物を取る時や、himeがお料理のお手伝いをする時などに使っています。


でも、この色合いが気に入らなくて…ずっとモヤモヤしていました;

そこで、ペンキでリメイク!です。

私の苦手なマスキングをして、今回は


「ミッチャクロン」という下塗り材を先に塗ってから、ミルキーホワイトでペイントしました。元々が黒なので、3度塗り重ねました。

完成!
f0222763_0432664.jpg


これなら、許せますよね(^^)
出していても気にならなくなって、うれしいです^^

f0222763_0571793.jpg


夕食後、himeがtaroくらいの時のビデオを観賞しました。
比べると、やっぱりhimeの方がしっかりしていて、言葉も早くて全然成長が違いました。

来週はtaroの運動会です。
たぶんシャイボーイのtaroは、人前でダンスを披露できないと思いますが、暖かく見守りたいと思います(#^.^#)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-31 01:05 | DIY

手作りシュシュ*

今日のこちらは曇り空の一日でした。
少し肌寒く感じ、気候の変化に体が追い付かない感じです。。

昨日、Seria(100均)へ行きました。
久しぶりに覗いたのですが、手作りグッズの多さにビックリ&ウキウキ❤してしまい、思った以上に購入しちゃいました♪

f0222763_1245321.jpg


コットン糸が充実していたので、うれしくてさっそく編み編み♪

himeの髪を結ぶシュシュを作りました^^

f0222763_12474686.jpg


お花が付いている方は、すでに使っているのでクタっとしていますね;

編み物は、以前は冬限定って感じでしたが、今はレース編みも楽しいし、コットン素材や麻素材の糸も種類が多くなってきて、一年中楽しめてうれしいです(^.^)
何より、100均で糸を購入できるなんて、お得ですよね!

f0222763_19324314.jpg


himeも、保育園のお友達に「ママが作ってくれたシュシュやで~!」って自慢してるみたい^^
私も気に入ってもらえて、よかった♪
[PR]
by sitora-life | 2010-05-27 19:34 | てづくり

絵本の洋書*

私はまだ少し風邪気味ですが、子供たちは元気です!
今日も元気に保育園へ行きました。

今日はウチにある絵本のご紹介!

f0222763_9242590.jpg


これは、主人のお母さんが大切に持っていたものをいただいたので、年季が入ったアンティーク?ですよ~^^

この絵本たちは、主人が子供の時に読んでいたもので、なぜ英語の本かといえば…
実は、主人は帰国子女なのです(ちょっと自慢*)

生まれてから、小学校3年生までハワイで育ちました。なので、いまでも日本語が少し変なところがあります(^_^;)
日本の「ことわざ」や童謡もあまり知りません。

そのかわり、英語は得意です(*^_^*)
新婚旅行でヨーロッパに行った時など、買い物の時に交渉してくれたり…。
仕事でも、英語を活かせているようです。

主人と弟さんのミドルネームが書かれています。

f0222763_925896.jpg


中の絵もとってもカワイイですよ!

f0222763_9254172.jpg


私は英語は全然ダメなので、ちょっと自慢な主人でした。
[PR]
by sitora-life | 2010-05-26 09:28 | その他

ハーブの寄せ植え*

昨日はこちらは朝から大雨でしたが午後には上がり、今日は久しぶりの058.gif
と思ったら、今日も夕方から急に雨が降ってきました。

寒かったり、暑かったりで体調崩されていませんか?

taroはハナとセキが出ています。(大好きなアンパンマンのおもちゃで遊んでます^^)

f0222763_19562065.jpg


私も今日はハスキーボイスになっていました;

みなさんも、どうぞお気を付けくださいね(^.^)/


昨日、お花屋さんでハーブの苗を何種類か買ってきたので、寄せ植えにしてみました。

実は春先に種を撒いたのですが、大きくなる前に枯れてしまって…。悔しくて、苗でリベンジです!

お料理にも使えたらいいなーと期待を込めながら(*´艸`*)

f0222763_19582193.jpg

f0222763_2044157.jpg


元気に育ってね~♪

庭のスモークツリーが元気すぎます;

f0222763_1959053.jpg

f0222763_19593196.jpg


今は花の時期ですが、そのうちにタンポポの綿毛のようになってフワフワと舞い出します(>_<)
キレイと言えばキレイだし…。気持ち悪いと言えば気持ち悪いような…。。


f0222763_2005970.gif



夕食後に観ているTV「天才てれびくんMAX」のエンディングの曲「SWEET❤ROSES」♪
女の子4人がみんなかわいくって❤きゅんきゅん( ´艸`)なのです。

私とhimeで、毎日TVを観ながら歌ってアイドル気分のアホ母娘です♪
[PR]
by sitora-life | 2010-05-25 20:07 | ガーデニング
今日はすごい大雨で、警報の為保育園バスが運休;
急遽車で20分位かかる保育園までhimeとお友達を送ってきて、朝からヘトヘトです(^_^;)

棚が完成しましたので、ご報告です!!

棚の枠組みを作り、オイルステインで着色します。

f0222763_920259.jpg


内側は、塗っていませんね。これもエコ?
ただ単に面倒なだけです(^_^;)

完成!

f0222763_9214518.jpg



引き出しには、手芸材料や名前付けのテープなどを入れています。

f0222763_922098.jpg


ラックにはキャスターを付けて、中は雑誌や新聞広告の一時保管場所です。

f0222763_9221648.jpg


f0222763_930694.jpg


私的には、結構満足の出来です(^-^)
普段ははあまりコメントを言わない主人も、「すごいやん!」と言ってくれました(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-24 09:30 | DIY
週末恒例?のDIYですが、今回も目隠し計画です。
まだ、完成していないので途中経過ですが…。

金曜日仕事帰りにいつも行っているHCで木材を調達しました。

f0222763_23564128.jpg


今回はカットもHCでしてもらいました。
サイズが決まっている時はカットサービスが便利なのですが、資材売り場で思っている長さと幅の木材ってなかなかないんですよね~。(予算もありますし…)
慣れないので、時間がかかってしまいます。

ボンドと木ネジで組み立てます。

f0222763_072224.jpg

f0222763_074357.jpg


正面になる方へはネジで留めないように、見た目にもこだわりましたよ!

目的は、リビングに置いている雑誌や新聞・広告などを入れているラックを収納してしまおうと思ったのです。
f0222763_08444.jpg


このラックは布製(確かACTUSで購入)で、デザインはいいのですが入れていくと安定しないし、間にゴミは入るしで、意外と使い勝手が良くなくて…。

キャスターを付けて、棚へ収納してしまおうと思います。


オイルステインを塗り塗り♪

f0222763_0163575.jpg


今日はここまで。
では、おやすみなさーい(^o^)丿
[PR]
by sitora-life | 2010-05-23 00:18 | DIY
昨日、一昨日とお天気がイマイチでしたが、今日は058.gif
また明日くらいから雨のようで、梅雨入りもうすぐですね~。


f0222763_20502061.gif



昨日は、100均で買った4つの木箱をプチリメイク。
himeのドレッサー用のスツールに引き出しのスペースがあって、ここに丁度いいのではないかと入れてみましたが…ビミョーに入らない!

f0222763_2051317.jpg


そこであきらめる私ではありません。

怖々分解します。

f0222763_20514580.jpg


3辺少しだけカットしました。

木工用ボンドでペタっと貼ると…

f0222763_20523665.jpg


ぴったり!!

白にペイントして、ハンコを押してみました^^

f0222763_20531447.jpg


ここには、シルバニアの細々したものを入れました。

f0222763_2054287.jpg


このドレッサー、私が独身時代に自分のおこづかいで買った、とってもお安いドレッサーなのですが、結婚してからも捨てられず…himeに受け継いでもらっています^^

f0222763_20575210.jpg


他の引き出しも段ボール素材でチープ&ボロなので、また少しずつリメイクしたいと思います。
[PR]
by sitora-life | 2010-05-21 21:04 | DIY

写真額を☆リメイク

昨日、保育園のお迎えの時に先生から…

「taroくん、今日お友達とケンカしちゃいましたー」

との報告がありました(><)

目の上にかすり傷がありました。。負けて泣いて終わったようです。
おもちゃの取り合いだったよう。

男の子だし、こういうことってこれからも数えきれない程あるのだろうけど…
mamaとしては、やっぱり心配です(´_`;)

姉弟ケンカはしょっちゅうですが、お姉ちゃんも解る様になってきたので、たいていは譲ってあげたり。
もしくは私が止めに入るので、取っ組み合いにはなりません。

これから私の見ていないところで、相手にケガをさせたらと思うと…心配です。
お友達との関わりで心も大きく成長するのでしょうが、息子がケガをしても(大きなケガでなければ)させられてもいいけど、相手にはケガをさせないでほしいと願う、複雑な親心です(>_<)
ずっと付いて行くわけにはいかないので、これも自立への一歩ですね。

f0222763_20151296.jpg


昨日、こんな事をしていました^^
日曜日にhimeの上靴を買いに行ったお店の文房具売り場で、売れ残りの写真額を格安(300円)で売っていました。

f0222763_2016391.jpg


額だけでペイントしたらおもしろいかもと思い、早速塗り塗り♪
わざとかすれたように塗ってみました。

f0222763_20163793.jpg


壁にかけたらイイカンジ❤
紙ものと一緒に合わせてみました。
画像で見たら300円には見えないですよね^^


安くてインテリアになるもの…これからも探していこうっと(v^ー°)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-18 20:21 | インテリア
いいお天気が続きますね~(^-^)

f0222763_923546.jpg


お庭のバラにはてんとう虫さんが遊びに(食事に?)来ています。


昨日はhimeの上靴を買いに行ってきました。
18cmになりました。

小学校入学まで1年ないのですが、小さいまま過ごさせるのはかわいそうなので(もったいないけど)、しかたありません(^_^;)

でも、himeは少しお姉さんになったようで、うれしそうでした。


f0222763_9251485.gif



今日は朝から、ミシンです(^.^)

わが家の狭くて暗いキッチンの唯一の明かり取りの小窓についているカーテンが前から気になていて…模様替えしました。

思い立ったら即実行です!

before

f0222763_926228.jpg


after

f0222763_9222523.jpg


グリーンのチェックでさわやかにしてみました^^
[PR]
by sitora-life | 2010-05-17 09:28 | インテリア

お友達のおうちへ*

わが家のお庭のバラさんは、スモールガーデンに見合わず…本当にゴージャス☆

f0222763_21132357.jpg


ちょっと伸びすぎてお隣りへおじゃまギミ;です。

今日は、お友達家族のおウチへ遊びに行くのでお庭に咲いているお花を摘んで、アレンジメントを作りました^^


f0222763_2114679.jpg


お友達家族(といっても、実は親戚になるのですが)のおウチへは、アレンジメントと赤ちゃんの出産祝いの洋服を持って行きました^^

主人の’いとこ’と私の高校時代のお友達が結婚したので、名字も同じなのです(*^_^*)
私たち夫婦がキューピッドです❤

お隣の市なので、なかなか会えなくて…実は1年以上ぶりでした。

でも、会うと昔のようにおしゃべり(^.^)
内容は以前とは変わり、子育て中心ですが;

こうやって、お友達が親戚になり…名字も同じになり…不思議な感覚です^m^

赤ちゃんもとってもカワイかった❤
写真忘れましたがmama似かな?
上のお姉ちゃんはpapa似なので、ちょうどいいですね。

あっとゆーまに時間が過ぎました。
近くだったらもっと頻繁に遊びに行けるのになー。
[PR]
by sitora-life | 2010-05-15 21:20 | お出かけ