「ほっ」と。キャンペーン

一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あじさいの寄せ植え*

お天気の良いGWの幕開けですね。

今日本当は、お友達夫婦のお子さんの出産祝いを持って、おじゃまする予定だったのですが、上のお子さんが熱が出て、急遽キャンセルになってしまいました。

主人は「じゃ、仕事行くわ」と、私たちを残し原チャで会社に行きました。
(普段は電車&会社バス通勤ですが、お休みの為バスが出ないので…)

予定が空いてしまい、ちょうど近くの公園で「花と緑のフェスティバル」をしているのを思い出し、子供2人と行ってみました。

午前中に行ったので、結構たくさんの人がいて、母の日が近いので、プレゼント用のお花も見て…
満喫しました(*^_^*)


f0222763_15591345.jpg


二人が食べているのは、農業高校の模擬店があって、ポン菓子(100円)を売っていたので、思わず懐かしくて買ったものです。

ちなみに、taroの髪をちょんまげにした犯人はhimeです。
結ってもらうと「かーいい?」と聞いてきます。
乙女系にならないか心配(-"-)


本日の戦利品☆
f0222763_161116.jpg


こういう所で買うと、とってもお得なのがうれしいですね♪
ワイヤープランツなんて、100円ですよ!
あじさいが600円でイソトマも100円でした^^


早速、寄せ植えを…

f0222763_1635131.jpg


背の高いのがネコノヒゲというそうです。プミライソトマカリブラコア・カリーも一緒に寄せ植えしてみました。



f0222763_16201786.gif



DIYで作った棚も完成しました!
初めての棚作りなので、下手っぴでお恥ずかしいですが…

扉を付けましたよ♪

f0222763_16211523.jpg


扉の固定には

f0222763_16221696.jpg


ホームセンターでこんなものを見つけ、ねじで固定しました。
ちゃんと、カタンと閉まってくれます^^
[PR]
by sitora-life | 2010-04-29 16:25 | ガーデニング

棚づくり☆

最近、子供たちの夕食の時間が早くなって…NHKのまいんが終わるとお腹がすくようで、テーブルに着いて待っています。(6時前ですよ~;)
なので、帰ってから夕食作りをまず一番にしなければいけません。
ゆっくり献立を考えているヒマはありません。(急げ~!)
子供たちは待ったなしです(><)

でも、夕食が早い方が無駄にだらだらおやつを食べるよりもいいかなーと思ったりして…。
ダイエットにもね(*^^)v

今日は「じゃがいも入りオムレツ&とりからの甘酢あんかけ」です。
平日は簡単メニューばかりです。

f0222763_19243691.jpg


そして、わが家は朝はパンでお昼はみんな給食や会社で食べるので、昨日の残りがどうしても残ってしまい、和洋折衷です^^;

GWは、手の込んだお料理にも挑戦してみようかな♪

    
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



さあ、次のDIYですよ!

棚を作っています。

組み立て式の家具を組み立てるのは何度も経験済みですが、一から棚(家具)を作るのは初めてかも…。
和室にあふれるおもちゃたちをしまうのが目的です。

f0222763_8454218.jpg


今回、天板以外はお安いSPF材ばかりで作っています。
木工ボンドでくっつけて、1枚板のようにします。

f0222763_8465149.jpg


ビスで組み立てました。
今回はペイントは後でします。

f0222763_8522363.jpg




himeが「青で塗ってー」というので、ポイントで塗ってみましたが…うーん。。
濃すぎるような。。。

と、いうわけで白を薄く重ねてみました。

f0222763_8535264.jpg


うん、うん。この方がイイカンジ♪
こちらに扉を付けて(初挑戦!)みようと思っています。

ところで、私は色を混ぜる時、お肉などのトレーを洗ったものをパレット代わりにしているのですが、ペンキを移す時に刷毛をエイッとつっこんで(笑)タラタラーと垂らしたりして…缶の縁&刷毛の金属部分が汚れるのが気になるのですが。。。分かります?
みなさんはどうやってペンキを移しているのでしょうか?
[PR]
by sitora-life | 2010-04-28 19:32 | DIY

ステキな☆ストラップ

月曜から元気に登園した子供たち、心配もなんのその。
やっぱり園では元気に遊んでいた様子で、先生からのノートにも、
taroは「給食も完食し元気に過ごしました」とのこと^^
himeは、母の日のプレゼントを作ってくれているとのこと…楽しみ♪
mamaは、一安心です。健康第一ですねemoticon-0100-smile.gif

himeは、月曜日初めて歯医者さんに行ってきました。
これまで虫歯になったことがなく、初体験です。

歯ぐきのところにポチっとできものができて、触ると痛いと言うので行ってきました。

「ヘルペス性口内炎」とのことで、塗り薬を処方してもらいました。

あと、気になっていたのが、下の2本の永久歯のうち1本が少し黄ばんでいて…
歯石ではないようで、先天性の着色のようでしたが、きれいに削ってもらいました。

今は診察代は無料なので、本当にありがたいです^^


f0222763_8183285.gif



昨日、楽しみにしていたものが届きました(*^_^*)

あこがれのブロガーさんkiyomiさんネットショップで注文させていただいていた、ストラップです。

f0222763_8235938.jpg


いつも、本当にステキな商品で使うのがもったいないくらいですが…
さっそく付けてみました。

f0222763_8242788.jpg


ピンクのミニバラがとってもかわいい❤

携帯をいつも雑に扱う私。。このステキなストラップが壊れないように、これからは丁寧に扱いたいと思います(^.^;)

携帯を見る度に、にやけちゃいます(*^u^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-04-28 08:37 | その他

My Garden*

すっかり元気になった子供たち2人は、今日からまた久しぶりに保育園に登園しました。

taroは、保育園に着くと自転車から降りず、グズグズ;
しばらく通っていなかったので、久しぶりの雰囲気に戸惑っている様子です。
また、すぐに慣れるでしょう!


f0222763_16461684.jpg


今日は、わが家の(小さな小さな)お庭をご紹介します♪

f0222763_9223776.jpg


おなじみの玄関前です。

f0222763_1381072.jpg

f0222763_1241195.jpg

f0222763_9235284.jpg

f0222763_924265.jpg


できあがったばかりのパーティションにはニオイスミレを置いています。
f0222763_16484675.jpg


お気に入りの立水栓です。
f0222763_9253232.jpg


お水をあげるときは、こちらのホースをつなぎます。
f0222763_9281918.jpg



バラのつぼみです。
f0222763_12451866.jpg


もうすぐ咲きそう(*´艸`*)楽しみ♪
虫さんたちには要注意です!

f0222763_1249781.jpg

f0222763_12534470.jpg


あちこちに春の息吹を感じます^^
出勤前の朝の空気の中で、お庭いじりをするのが日課で、私のストレス解消法です(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-04-26 16:49 | ガーデニング

ゆったり。のんびり。。

わが家の子供たちに順番にかかった胃腸炎も、ようやく静まってきました。
普段は土日のみお休みで、休みの日は予定があれば出かけるし、買い物に行ったり、溜まった家事をしたり(私はDIYしたり;)と、ゆっくりできませんが、この度の休暇で子供たちと久しぶりにゆっくりと触れ合う事ができました。

himeは、お絵かきが上手になりました^^

f0222763_15211011.jpg



ベル(美女と野獣)です。





f0222763_1521564.jpg



白雪姫です。





f0222763_15222014.jpg



きわぶろさむキュアブロッサムです。(ぷぷっ(笑))





プリンセス好きなhimeは、女の子ばかり描いています^^





taroは、おはしを上手に使えるようになってきました。

f0222763_15344167.jpg

f0222763_15255422.jpg


もう、食欲も普段どおり!もりもり食べてくれます^m^
ウチの子たちは、体調のバロメーターが食欲なので、もう快復ですねー。

改めて、子供たちの成長にうれしくなりました。

f0222763_15403983.jpg
 

パパが昨日東京出張(日帰り;)でおみやげを買ってきてくれました。

f0222763_15413882.jpg


She Knows Muffinというマフィンで、どれにしようか迷ってしまう程いろいろな種類があって、おいしかったです^^
[PR]
by sitora-life | 2010-04-22 15:53 | 日々の出来事

息子⇒娘

胃腸炎のtaroのおかげで、お仕事をお休みし、久しぶりに手作りおやつを作りました。


f0222763_2303727.jpg


「スウィートポテト」です^^
プリンの型があったので、それを利用しました。
お芋をレンジでチンした後、裏ごしせずにフードプロセッサーで、ガーっとつぶした簡単レシピです。
少し焼き色が付きすぎましたが、カリッとしておいしかったです。

taroも、食欲が出てきて、たくさん食べてくれました。


し・か・し…
3時ごろにhimeの保育園から℡が (゜ロ゜)!

帰りのバスに乗る前におう吐したとの事。。

感染しちゃったー?(><)

保育園にお迎えに行くと、寝ていたみたいで寝ぼけ顔。
私の顔を見て、急にホッとしたのか泣き出しました。
その表情を見て、思わず私もうるうる(;;)きっと、心細かったのでしょう。

帰りの車で、「気持ち悪い」とずっとグズグズのhime。

子供の方が免疫も少なくて、感染しやすいのでしょうか?
(taroの便の始末は私がしていたのに、私はいたって健康です;)

子供が具合が悪くなると、親も同じように苦しくなります。
きっと、自分の親もこうやって気を揉んでくれながら、大きくしてくれたんだなーとしみじみ思います。

家に帰ってからは、一度も戻しませんでしたが、熱が高く苦しそうです。

パパや私もうつらないように気をつけます。
[PR]
by sitora-life | 2010-04-20 23:22 | こどもたち
週末にやっと完成させました!!
パーティションというオシャレっぽい言葉を借りてますが、自分で作った仕切りです^^

玄関前に設置しました。

f0222763_21333316.jpg

f0222763_21334913.jpg

f0222763_2134289.jpg


お隣が丸見えだったので、これも私の好きな「目隠し」です(*^。^*)
ディスプレイはあったものを適当に置いたので、またじっくり選んで配置したいと思います。
モールガラスを使ったのは、光を取り入れたかったのと、モザイク効果を期待しました。

明るいので、植物も元気に育ちそうです。
(管理を怠らないようにします;)

後ろは市販のラティス用のスタンドを使ったのですが、それだけでは倒れそうだったので、前に棚を付けて前後で支えるようにしています。
(スタンドにも念のためレンガの重しをしました)

基本、板壁の上にガラスを付けているような造りなのですが、幅や高さは私が置きたい場所を想定して設計したので、適当です。
今回は、カットもすべて手ノコでしたので、ガタガタですがまさにDIYですね^^

台風や強風の時に倒れないように、どこかもう一カ所固定できないかを考えたいと思います。


私の妄想から、こうやって実際に形になって、うれしいです(*^_^*)

結構周りのお家はシンプルなのに、ウチだけ浮いているカンジもしますが…。


f0222763_1124753.jpg



taroの調子がまた悪くなって、土曜の午後から下痢とおう吐です。おなかが痛いみたいで、涙を流して訴えてきます(><)できる事なら代わってあげたい!

土日はかかりつけの小児科もお休みだし、休日診療はぐったりした子供たちが大勢いる中で長い待ち時間なので行く気にならず、月曜を待って受診しました。
胃腸炎でした。たぶん保育園で流行っていたので、感染したようです。

今朝はリンゴを食べたりして、少し回復してきたように思います(o´_`o)

前もDIYをした時に熱が出て、私が熱中すると体調が悪くなるような気が…。
もちろん偶然だとは思いますが、「ボクのことも気にかけてね」というメッセージのような気がします。
しばらくは、息子の看病に集中したいと思っています(反省)。。
[PR]
by sitora-life | 2010-04-19 21:38 | DIY

野性児☆hime

昨日からまた寒さが戻ってきましたね。
久しぶりに、まだクリーニングに出していなかったジャケットを着て出勤しました。

もう子供の衣類は衣替えをしてしまい、タンスの中はすっかり春夏物です;
こんなに寒い日でも、ウチの娘(hime)は半袖です(><)

f0222763_17553952.jpg


ってゆーか、ノースリやん!しかもアイス食べてるし(-д-;)
コタツとのコントラストが笑えます(苦笑)
これは、2月生まれのせいでしょうか?
いや…持って生まれた野性児の性質です!!


小さい時からとにかくお洋服を着るのが嫌いで、一日中シャツで過ごしていました(><)

パジャマも着てくれず、プリキュアのパジャマを買うまではシャツとパンツで寝ていました(><;)

保育園から帰ったら必ずスカートに着替えます。(洗濯が増える~;)

今はプリンセスにはまっているので、時々ドレスにも着替えます(><;;)
ついでに口紅(子供用)も塗ったりします。。

保育園に行く時も、薄手のスモック(園指定)1枚で1年間過ごしました。
(他の子たちはその上からジャケットやコートを着ています)

お出かけに行く時も、スーパーなどで上着をすぐに脱いでしまうので、最初から着ていきません。

しかし、薄着のせいか、ほとんど風邪を引きません。
そんな野性児himeは、王子様と結婚をすることを夢見る乙女です (; ̄д ̄)
嫁の貰い手あるのかしら?
(娘の愚痴を長々聞いてくだいまして、ありがとうございましたm(_ _)m)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


DIYで作ったこれなんていったらいいのか??
衝立?仕切?のような物。だいぶ形になってきました^^

f0222763_17565637.jpg


少しワックスで汚しました。

f0222763_1757401.jpg


自立するように、ラティス用のスタンドを付けました。
こちらは、玄関前に設置する予定です。

f0222763_17583772.jpg


片側だけでは不安定なので、前の方にも棚を付けて支えようと思っています。
また、週末はDIYになりそうです^^
[PR]
by sitora-life | 2010-04-16 18:05 | こどもたち
今日は少し曇り空の兵庫です。

f0222763_97197.jpg


新一年生がピカピカのランドセルを背負って登校しているのを見かけると、思わずほほえんでしまいます(^-^)



昨日、モールガラスを使ってのDIY(なかなか進みません;)をしているとき、主人の道具箱からず~っと探していた私のラジオペンチさんがー!!(゜ロ゜;)

f0222763_9838.jpg


うれし~ O(≧∇≦)Oずーっと探していて、見つからなくて…100均で買おうかと何度も思っていたのですが、買わなくてよかった~♪

わが家にはブラックホールがあって、一定期間見つからない物がふと出てくる事が多いのです。
(ただ単に私がしまう場所を忘れているだけという話です;)

でも、今回はきっとこども達のしでかした事のような…?

特にtaroはお片付け大好きで、いたるところに物を片付けてくれます。
それがいい場合もあるのですが、とんでもない所から出てきたり、今回のように探し回っても見つからない事もあったりで…私ものーてんきなので、いつか出てくるか(^.^)と真剣に探さないのも原因のようです。。(反省)

とにかく、見つかってよかった~!

早速、ワイヤークラフトを^m^空き瓶に巻きつけただけの簡単なクラフトです^^
(またDIYが進まない;)

f0222763_984822.jpg

f0222763_99423.jpg


下手なのですが、ワイヤー大好きなんです!特に植物とのコラボがかわいいんですよね~☆
お庭に咲いていたムスカリを飾ってみました。

ついでに、私のツール入れの紹介です。
トートバッグ型で、中にはワイヤーを…

f0222763_9101659.jpg


たぶんガーデニング道具入れだったと思うのですが、ペンチやニッパーをこんな風にしまってあります。便利ですよ(^-^)
[PR]
by sitora-life | 2010-04-15 09:14 | 日々の出来事
おはようございます。
こちらは今日は朝から大雨です。

f0222763_8542650.jpg


月曜なので、保育園に子供たちを送って行くときに、お昼寝用のお布団を持って行かないといけなくて(>_<)雨だと一苦労です。
4月からhimeの保育園バスの時間が早くなり、出勤までの時間ゆっくりできます^^

今日、近所のお友達が行く幼稚園の入園式です;
こんなに雨だとみんな大変ですねー。


f0222763_855278.jpg



先日、保育園で必要な雑巾を縫う時にミシンを出したので、そのついでに少しミシンをしました。
わが家はリビングに子供の制服やプールバッグをかけているハンガーラックを置いているのですが、子供用のカバンたちってとってもカラフルで…目隠し作戦!実行です(#^.^#)

f0222763_93140.jpg


ヨートー金具をねじ込んで丸棒を渡しました。

before

f0222763_952113.jpg


after

f0222763_9184738.jpg

f0222763_961864.jpg


お客様が来たときは、下ろしてもいいかなーと思っています。

f0222763_97228.jpg


ハンガーを出しやすいように、のれん方式にしました。
himeも気に入ってくれました^^

f0222763_9201613.jpg


週末は新しいDIYに挑戦しています。
まだ未完成なので、できあがったらUPします(^-^)

ガラス枠にブルーグレーを塗りました。

いつもペイントはミルキーホワイトなので、初挑戦です。
かわいくできるか不安ですが…^^;

f0222763_914829.jpg

[PR]
by sitora-life | 2010-04-12 09:21 | てづくり