一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:DIY( 24 )

脚立を☆リメイク

今日(正確には昨日)は、ずっと気になっていたこちらの「脚立」。

f0222763_0371778.jpg


今の家に引っ越ししてきてすぐに必要だったので、急遽ホームセンターで購入した、ごく普通の脚立です。主にキッチンで高い棚の物を取る時や、himeがお料理のお手伝いをする時などに使っています。


でも、この色合いが気に入らなくて…ずっとモヤモヤしていました;

そこで、ペンキでリメイク!です。

私の苦手なマスキングをして、今回は


「ミッチャクロン」という下塗り材を先に塗ってから、ミルキーホワイトでペイントしました。元々が黒なので、3度塗り重ねました。

完成!
f0222763_0432664.jpg


これなら、許せますよね(^^)
出していても気にならなくなって、うれしいです^^

f0222763_0571793.jpg


夕食後、himeがtaroくらいの時のビデオを観賞しました。
比べると、やっぱりhimeの方がしっかりしていて、言葉も早くて全然成長が違いました。

来週はtaroの運動会です。
たぶんシャイボーイのtaroは、人前でダンスを披露できないと思いますが、暖かく見守りたいと思います(#^.^#)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-31 01:05 | DIY
今日はすごい大雨で、警報の為保育園バスが運休;
急遽車で20分位かかる保育園までhimeとお友達を送ってきて、朝からヘトヘトです(^_^;)

棚が完成しましたので、ご報告です!!

棚の枠組みを作り、オイルステインで着色します。

f0222763_920259.jpg


内側は、塗っていませんね。これもエコ?
ただ単に面倒なだけです(^_^;)

完成!

f0222763_9214518.jpg



引き出しには、手芸材料や名前付けのテープなどを入れています。

f0222763_922098.jpg


ラックにはキャスターを付けて、中は雑誌や新聞広告の一時保管場所です。

f0222763_9221648.jpg


f0222763_930694.jpg


私的には、結構満足の出来です(^-^)
普段ははあまりコメントを言わない主人も、「すごいやん!」と言ってくれました(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-24 09:30 | DIY
週末恒例?のDIYですが、今回も目隠し計画です。
まだ、完成していないので途中経過ですが…。

金曜日仕事帰りにいつも行っているHCで木材を調達しました。

f0222763_23564128.jpg


今回はカットもHCでしてもらいました。
サイズが決まっている時はカットサービスが便利なのですが、資材売り場で思っている長さと幅の木材ってなかなかないんですよね~。(予算もありますし…)
慣れないので、時間がかかってしまいます。

ボンドと木ネジで組み立てます。

f0222763_072224.jpg

f0222763_074357.jpg


正面になる方へはネジで留めないように、見た目にもこだわりましたよ!

目的は、リビングに置いている雑誌や新聞・広告などを入れているラックを収納してしまおうと思ったのです。
f0222763_08444.jpg


このラックは布製(確かACTUSで購入)で、デザインはいいのですが入れていくと安定しないし、間にゴミは入るしで、意外と使い勝手が良くなくて…。

キャスターを付けて、棚へ収納してしまおうと思います。


オイルステインを塗り塗り♪

f0222763_0163575.jpg


今日はここまで。
では、おやすみなさーい(^o^)丿
[PR]
by sitora-life | 2010-05-23 00:18 | DIY
昨日、一昨日とお天気がイマイチでしたが、今日は058.gif
また明日くらいから雨のようで、梅雨入りもうすぐですね~。


f0222763_20502061.gif



昨日は、100均で買った4つの木箱をプチリメイク。
himeのドレッサー用のスツールに引き出しのスペースがあって、ここに丁度いいのではないかと入れてみましたが…ビミョーに入らない!

f0222763_2051317.jpg


そこであきらめる私ではありません。

怖々分解します。

f0222763_20514580.jpg


3辺少しだけカットしました。

木工用ボンドでペタっと貼ると…

f0222763_20523665.jpg


ぴったり!!

白にペイントして、ハンコを押してみました^^

f0222763_20531447.jpg


ここには、シルバニアの細々したものを入れました。

f0222763_2054287.jpg


このドレッサー、私が独身時代に自分のおこづかいで買った、とってもお安いドレッサーなのですが、結婚してからも捨てられず…himeに受け継いでもらっています^^

f0222763_20575210.jpg


他の引き出しも段ボール素材でチープ&ボロなので、また少しずつリメイクしたいと思います。
[PR]
by sitora-life | 2010-05-21 21:04 | DIY
おかげさまでhimeは元気になり、今日は保育園の遠足に行きました^^

遠足なので、今日はお弁当の日☆
たまのお弁当なので、mamaも頑張りました!

himeのリクエストで「お花のお弁当」です。

f0222763_2085753.jpg


参考にしたレシピはこちらこちらです。


今日、himeは(遠足なので)いつもはかぶらない帽子と水筒とハンカチ&ティッシュを持って玄関へ行くと、taroも自分で帽子をかぶり、手にはアンパンマンのティッシュを持っていました(笑)

お姉ちゃんのマネっこが大好きなtaroです^m^

f0222763_2013127.jpg



昨日は久しぶりの平日休みで、私が何をしていたかというと…やっぱりDIYでした^^;
(看病はどうした?反省は?というお声が聞こえてきそう…)

廊下に腰板を張っているのですが(もちろん私が)、ステインの色味が飽きてきたので、ペイントでリメイクです。

before

f0222763_20144483.jpg


ね、カントリー過ぎるでしょう?

で、ミルキーホワイトでペイントしました!
後塗りの場合は、ちょっぴり苦手なマスキング作業があるのです(=_=)

f0222763_20154153.jpg


フックがあった場所は、穴がふさがれない様に楊枝をグサっと刺しています。

塗り塗り完了♪
f0222763_2016247.jpg


お気づきの方もいるかと思いますが、右の腰板の部分をこの時忘れていたので、この後塗りました;

乾いたらやすりとワックスで汚します。

f0222763_20165563.jpg

f0222763_20174469.jpg


シャビーなカンジに(*´艸`*)
棚を戻してみると、白+白でおもしろくないかなーと思い、棚の横板をまたペイントです。

今回は最近ハマっているブルーグレーにグリーンを少し足してみました。

before
f0222763_20185294.jpg


after
f0222763_2019856.jpg

f0222763_20265682.jpg


ついでに花台も塗り塗りしました^^
印象だいぶ違いますね~!私的には満足です。

相変わらず、papaはノーコメントでした;

今日は、長い記事になってしまいましたね。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-13 20:28 | DIY

棚づくり☆

最近、子供たちの夕食の時間が早くなって…NHKのまいんが終わるとお腹がすくようで、テーブルに着いて待っています。(6時前ですよ~;)
なので、帰ってから夕食作りをまず一番にしなければいけません。
ゆっくり献立を考えているヒマはありません。(急げ~!)
子供たちは待ったなしです(><)

でも、夕食が早い方が無駄にだらだらおやつを食べるよりもいいかなーと思ったりして…。
ダイエットにもね(*^^)v

今日は「じゃがいも入りオムレツ&とりからの甘酢あんかけ」です。
平日は簡単メニューばかりです。

f0222763_19243691.jpg


そして、わが家は朝はパンでお昼はみんな給食や会社で食べるので、昨日の残りがどうしても残ってしまい、和洋折衷です^^;

GWは、手の込んだお料理にも挑戦してみようかな♪

    
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



さあ、次のDIYですよ!

棚を作っています。

組み立て式の家具を組み立てるのは何度も経験済みですが、一から棚(家具)を作るのは初めてかも…。
和室にあふれるおもちゃたちをしまうのが目的です。

f0222763_8454218.jpg


今回、天板以外はお安いSPF材ばかりで作っています。
木工ボンドでくっつけて、1枚板のようにします。

f0222763_8465149.jpg


ビスで組み立てました。
今回はペイントは後でします。

f0222763_8522363.jpg




himeが「青で塗ってー」というので、ポイントで塗ってみましたが…うーん。。
濃すぎるような。。。

と、いうわけで白を薄く重ねてみました。

f0222763_8535264.jpg


うん、うん。この方がイイカンジ♪
こちらに扉を付けて(初挑戦!)みようと思っています。

ところで、私は色を混ぜる時、お肉などのトレーを洗ったものをパレット代わりにしているのですが、ペンキを移す時に刷毛をエイッとつっこんで(笑)タラタラーと垂らしたりして…缶の縁&刷毛の金属部分が汚れるのが気になるのですが。。。分かります?
みなさんはどうやってペンキを移しているのでしょうか?
[PR]
by sitora-life | 2010-04-28 19:32 | DIY
週末にやっと完成させました!!
パーティションというオシャレっぽい言葉を借りてますが、自分で作った仕切りです^^

玄関前に設置しました。

f0222763_21333316.jpg

f0222763_21334913.jpg

f0222763_2134289.jpg


お隣が丸見えだったので、これも私の好きな「目隠し」です(*^。^*)
ディスプレイはあったものを適当に置いたので、またじっくり選んで配置したいと思います。
モールガラスを使ったのは、光を取り入れたかったのと、モザイク効果を期待しました。

明るいので、植物も元気に育ちそうです。
(管理を怠らないようにします;)

後ろは市販のラティス用のスタンドを使ったのですが、それだけでは倒れそうだったので、前に棚を付けて前後で支えるようにしています。
(スタンドにも念のためレンガの重しをしました)

基本、板壁の上にガラスを付けているような造りなのですが、幅や高さは私が置きたい場所を想定して設計したので、適当です。
今回は、カットもすべて手ノコでしたので、ガタガタですがまさにDIYですね^^

台風や強風の時に倒れないように、どこかもう一カ所固定できないかを考えたいと思います。


私の妄想から、こうやって実際に形になって、うれしいです(*^_^*)

結構周りのお家はシンプルなのに、ウチだけ浮いているカンジもしますが…。


f0222763_1124753.jpg



taroの調子がまた悪くなって、土曜の午後から下痢とおう吐です。おなかが痛いみたいで、涙を流して訴えてきます(><)できる事なら代わってあげたい!

土日はかかりつけの小児科もお休みだし、休日診療はぐったりした子供たちが大勢いる中で長い待ち時間なので行く気にならず、月曜を待って受診しました。
胃腸炎でした。たぶん保育園で流行っていたので、感染したようです。

今朝はリンゴを食べたりして、少し回復してきたように思います(o´_`o)

前もDIYをした時に熱が出て、私が熱中すると体調が悪くなるような気が…。
もちろん偶然だとは思いますが、「ボクのことも気にかけてね」というメッセージのような気がします。
しばらくは、息子の看病に集中したいと思っています(反省)。。
[PR]
by sitora-life | 2010-04-19 21:38 | DIY

カラーBOXを☆布で目隠し

入学式のシーズンですね056.gif今日も気持ちの良いあたたかな一日でした。

わが家は子供のおもちゃは(細かい物も多く、どうしてもごちゃごちゃするので;)リビングになるべく置かず、和室に置くようにしています。

カラーBOXを横向きに2段重ねていたのですが、どうしても上の方が空いたスペースができて、もったいないと思っていました。

f0222763_22425248.jpg


そこで、すのこを分解しぴったりサイズに棚板にしました。

f0222763_22565979.jpg


ペイントは、薄く白を塗りました。

f0222763_224530100.jpg


ぴったりにしたので、釘で固定しなくても大丈夫です。可動もできます^^

まだごちゃごちゃするので、突っ張り棒で布をカーテンのようにかけました。

f0222763_2254241.jpg

f0222763_22472858.jpg


専用のコットンボックスには、持っていた布でおめかしをしました^^

f0222763_23133086.jpg


布にはレース編みのモチーフを付けました。

f0222763_22545858.jpg

f0222763_2311641.jpg


側面には、こちらもすのこを分解した板を貼って、カラーBOXのチープなカンジをごまかしました^^;

少しはごちゃごちゃが目隠しされたかなーと思います(^-^)
[PR]
by sitora-life | 2010-04-06 23:20 | DIY

ふすまを☆板壁風に

この週末を利用して、少し大がかりなDIYをしました。


わが家はネコと子供たちのおかげで、部屋の損傷が激しく;

和室に続く引き戸(ふすま)はリビング側はクロスを張っているのですが、そのクロスもボロボロに…。

クロスの上からベニヤ板を貼って板壁風にしたいと思っていました。



ホームセンターでベニヤ板(ラワン合板:厚さ2.5mm)を2枚購入し、お店でカットもしてもらいました。
(私のいきつけのHCは、会員になると10カットまで無料なんです^^)

f0222763_1174293.jpg



まず、ふすまを取り外し仮に並べてみます。

f0222763_118524.jpg


HCのおじさん、ちゃんと私が書いた図面通りにカットしてくれています。
ぴったり!

ささくれている断面を1枚1枚丁寧にやすりがけしました。
(これが結構大変;)


いよいよ接着です。
今回は、両面テープと小さな釘で補強することにしました。

先に取っ手のねじを外し…

f0222763_1203915.jpg


マイナスドライバーで外します。

f0222763_1213117.jpg


板に両面テープを貼っていきます。
両面テープの薄紙を剥がすのは、himeもお手伝いしてくれました。
ところどころ、補強に釘を打っています。


1枚目完了!!

f0222763_1463934.jpg


すごーいO(≧∇≦)O 一気に雰囲気が変わりました(*^^*)
beforeがないので分かりにくいですが…


ここで土曜出勤のpapaが帰宅
「おお~すごいやん!」
と褒めてくれました(v^ー°) ヤッタネ!


次は塗装です。(もちろんミルキーホワイトに^^)
日曜の朝、子供たちが起きてくる前にしました;;

ふちの枠の部分はマスキングをしました。
2枚設置してからペンキを塗ると、重なっている部分が塗りにくいと思い、先に1枚目をペンキ塗り塗り♪

ベニヤは思った以上にペンキを吸収し、減りが早い(><;)
わざとムラのあるラフなカンジにしました。
水性ペンキなので、少し水で薄めると塗りやすかったです。

f0222763_1285196.jpg


乾かしている間に2枚目を仕上げます。

2枚目もペンキを塗り塗り♪

完成!!003.gif

f0222763_1235719.jpg

近くで見ると、やっぱりベニヤ;
f0222763_9573830.jpg


2度塗り後♪
取っ手を付け、すこーし立体感が出るようにシャビーな感じに汚してみました。

f0222763_9594714.jpg


満足です♥(。→v←。)♥

心配していた開閉も一応スムーズにできます。


材料費は、ペンキは在庫があったのでベニヤ2枚と両面テープだけで(カットオーバー分は100円でした)約1000円とお安くできました^^
[PR]
by sitora-life | 2010-03-30 10:06 | DIY

リベンジ☆チキンネット

今日も暖かい1日でした(^-^)

日に日に春の訪れが感じられます。
おでかけしたいな~♪

f0222763_20582652.jpg


f0222763_2059119.jpg


今日は、また棚にチキンネットを貼りました。
前回は、家にあるものでチキンネットを固定しようとして、苦労;したので、

こちらを買ってきましたよ!

f0222763_2101742.jpg


「また釘」さん*
ホームセンターで100円くらい。

おお~簡単!!

f0222763_211799.jpg



完成!

before

f0222763_2122100.jpg


after
f0222763_7385667.jpg


f0222763_2123460.jpg


あんまり写真では違いが分かりませんが、上から3段まであまっていたネットを張っています。
「また釘」最初から買えばよかったわ042.gif
タッカーはもっと簡単なのかな?
[PR]
by sitora-life | 2010-03-17 21:14 | DIY