一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:てづくり( 25 )

taroが通っている保育園から「七夕飾りを作って下さい」と、こよりを持って帰ってきました。

毎年のことながら、いつも作り方を忘れてしまう私;

ネットで検索しながら、折り紙で作りました^^*

知らなかったのは、カルピスのサイトでも折り紙のテンプレートをダウンロードできましたよ☆

織り姫と彦星☆

f0222763_731457.jpg


お顔はhimeに描いてもらいました。


f0222763_11521366.jpg



そして先日、taroが保育園のトイレで「おしっこできました!」
と先生から報告を受けましたO(≧∇≦)O やったー♪

トイレトレーニングはゆっくりでいいやと思っていたのですが、俄然やる気が出ました!
保育園ではトイレに進んで行くそうなのですが、なぜかおウチでは断固嫌がります(><)

そこで、taroの大好きなアンパンマン&プリキュアのイラストをたくさん描いて貼ってみました^^

f0222763_732177.jpg

f0222763_7323395.jpg



絵を描くのはそんなに苦じゃないのですが、さすがにこれだけのキャラを描くと疲れました;

インテリア的にはNGなのですが、トイレが楽しい場所になればいいな~と思い、一時的なものなのでよしとします。

おウチでも成功して、いっぱい×100ほめてあげたいです!!
頑張れtaro(*^▽^*)/~
[PR]
by sitora-life | 2010-06-23 23:53 | てづくり
今日は梅雨らしい、ジメジメお天気でした。
寒がりpapaも、昨日はさすがに暑くって;とうとうわが家も扇風機を出しましたよ!

エアコンよりも、窓を開けて扇風機を回して自然の風を感じるのが好きな私です^^

子供たちはおなじみの「あ゛~」をやっていました(^-^)

さて、アリンコ事件から殺虫剤を手元に置いておかないと不安になってしまい…でも、このパッケージにはナチュラルさのかけらもありませんよね~;

f0222763_1921243.jpg



そ・こ・で

あみあみで目隠しカバーを作る事にしました!

f0222763_19221862.jpg



じゃーん(^^)v

f0222763_19225365.jpg



完全には隠しきれていませんが、ないよりはマシじゃないでしょうか?
工夫をしたのは、カバーをかけたままで、シューできるということです♪

f0222763_19233451.jpg

f0222763_1924167.jpg


TVの横に置いていても、許せますよね(*^_^*)

f0222763_19244046.jpg


今回はコットン糸1玉で材料費は100円くらいでした。

ちなみに、ペットボトル(500ml)を入れてもぴったりでした^^

f0222763_19255219.jpg


taroのおもちゃになってしまいそうですが…

f0222763_19263941.jpg

[PR]
by sitora-life | 2010-06-18 19:29 | てづくり
今日は梅雨の中休みといったカンジのお天気で、お洗濯がカラッと乾いてくれて嬉しかったです(^.^)
雨も必要だし、雨ばかりでは困るし…太陽も雨も、生きていく上ではとっても大事ですよね!
自然の恵みっていう感じがします。

お庭のバラにまた新芽が出てきだしました(^^)

f0222763_2362421.jpg


昨日、himeが保育園でお友達に悪口を言われたと言って帰ってきました。

そのお友達とhimeは、超ご近所さんで、ウチのベランダからお友達の家に停めてある車が見える距離です。
なので、保育園がお休みの土・日もちょくちょく遊びに行ったり、来たりというカンジでとっても仲良しさん♪のはずです。
今年、園のクラス替えで同じ組になり、喜んでいたのに…??

結構ヒドイ事を言われたようで、どうしてそんな事を言われたのか、himeは心当たりがないと言うのです。
バスのお迎えの時にお友達に直接聞こうと思っていたら、himeとお友達は仲直りしたようで、ケラケラ笑いながら楽しそうに降りてきました。

mama拍子抜けです(-"-)
このくらいの子たちって、案外ケロっとしているのかもしれませんね~。

これから思春期になってきて、女の子特有の仲間割れがありますよね。
(お弁当一緒に食べるとか、おトイレに一緒に行くとか…)
私も、仲間外れにされた経験があるので…心配です;

でも、himeは私と違って、何でも素直に親に打ち明けてくれるので、その点は安心かな…と思っています(^v^)(私は親に相談とかしたことがなかったので;)

f0222763_2324034.gif



そしてそして、昨日はいつものシュシュとは違い、こんなお花のゴムを作ってみました。

f0222763_2333880.jpg


参考にしたのは、こちら



ブルーの方は真ん中にSeriaで買った、くるみボタンを付けています^^
ピンクの方はモチーフを縫い付けました。

f0222763_2345453.jpg


ブルーはお友達へのプレゼントにしました(^-^)喜んでくれるといいな~。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-16 23:11 | てづくり
最近は、すっかり編み編みモードの私(*^_^*)

昨日はコースターを作りました。

f0222763_921492.jpg



少し大きめなので、ドイリーとして使ってもいいかなーと思っています^^

f0222763_9212680.jpg



小物は短時間でできるし、すぐに形になって、達成感があるのがいいですね~♪



それから、たくさん作ったワイヤーフックたち。。

枝に引っ掛けて…

f0222763_9233444.jpg


使う場所はこちら

f0222763_9242287.jpg


キッチンのシンクの上です。
今までは、100均のフックを両面テープで付けていました。

濡れた物を乾かすのに、シンクの上にフックがあるととっても便利なのですが、プラスチックのチープな感じが気になっていました。

f0222763_9261544.jpg


ヨートー金具を付けて…

f0222763_1746458.jpg


設置です(*^_^*)

早速、taroのお食事エプロンを乾かしました。

f0222763_928451.jpg


たぶんすぐに錆びてしまいそうですが、ちょっとかわいくなって自己満足です♪
[PR]
by sitora-life | 2010-06-15 09:30 | てづくり

色水で…

今日は、夏のように暑い日です。
明日からお天気が崩れるようなので、週末に持ち帰ってきた大量のお洗濯を済ませました^^

今はみんなお昼寝の時間です。。

f0222763_1652981.jpg



午前中、ご近所のお友達と子供たちが遊んでいました。
お友達が、幼稚園でお花をすりつぶして色水を作った話をしてくれ、一緒に作りました。


f0222763_1674686.jpg


少量ですが、結構きれいに色が出ますね~(^.^)

家に持ち帰って、紙に塗ってみました。

f0222763_1694015.jpg


すっごく薄くて分かりにくいですが、お花の色をそれぞれピンクとブルーに塗っています。
あとは、家族をクレヨンと絵具でhimeが描きました。

童心に還ったようで楽しかったです♪


f0222763_16171780.gif



昨日ワイヤー教室で作れなかった作品と、自分で考えたものを復習を兼ねて作ってみました。

f0222763_16154968.jpg


左はクローバー(のつもり)と、数字のフックです。
クローバーはピックとして、お花と一緒に飾ろうと思います(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-06-12 16:24 | てづくり

ワイヤー教室*

今日は、お仕事はお休みをもらって、Green Gablesさんで70たりり先生によるワイヤー教室に参加しました。

今まで自己流でしていたワイヤーをきちんと習うのは初めてで、前からずっと楽しみにしていました。

今日は「いろいろフックを作りましょう」ということで、先生のテキストに従いながら、緊張しながらも少しずつ作っていきました。
今回は結束線を使ったのですが、今まではアルミワイヤーしか使った事がなく、最初は扱いに戸惑いました。でも、アルミよりもしっかりしている分、形が作りやすくてこれからも結束線使ってみたいと思いました。

で、できあがりがこちらです(#^.^#)

f0222763_2025784.jpg


大きさがバラバラですが、初心者のご愛敬ということで^^;
手作りっぽさが出ていて、いいでしょ!と、自己満足です♪


早速おウチで飾ってみました。

f0222763_205237.jpg



先生から、手作りクッキーとおみやげもいただきました(^^)

f0222763_2063416.jpg


楽しいお教室に、クッキーやおみやげまでいただけて、とても勉強になりました。
先生ありがとうございました。

himeも、やっぱり先生の作品が一番カワイイって(当たり前ですが;)言っていました。
家でもいっぱい練習して、もっともっと上手になりたいです!

f0222763_2043329.gif


ついでに編み編みの新作です★

お花のモチーフを作って…

f0222763_2085532.jpg



100均のカチューシャにレースと一緒に付けてみました^^

f0222763_209486.jpg

f0222763_2010654.jpg

f0222763_20102188.jpg


himeも、とっても気に入ってくれました❤
[PR]
by sitora-life | 2010-06-11 20:20 | てづくり

プレゼント*

最近良いお天気が続き、暑すぎない丁度いい気候に、おでかけに行きたくなりますね(^-^)
ま、私は今日も仕事でしたが…。

最近かぎ針編みのシュシュにハマって、たくさん編んでいますが、新作です!

f0222763_12382054.jpg

f0222763_124020100.jpg


縁のレース編みの色を変えてみました。

色の配色が気に入って、いつも保育園で仲良くしてくれているhimeのお友達にプレゼント♪
とっても喜んでくれて、こちらまでうれしくなりました(*^_^*)

himeは最近日替わりでシュシュを着けていっているので、保育園の先生からもリクエストされちゃいました^^

先生用は大人っぽくしてみようかなー(^.^)
…なんて、考えるのも楽しいです♪


最近買った雑貨たち*

f0222763_12552717.jpg


雑貨屋さんで30%offだったので、つい衝動買いしてしまいました(^_^;)
飾る場所が決まったら、またアップしますね~。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-04 21:26 | てづくり

編み編み*

今日もいいお天気になりそう^^

hime用にシュシュを作ってから、すっかり編み物にハマってしまい、いろいろ編んでいます。

シュシュたち…

f0222763_995734.jpg


一応、すべてデザインは違います。

いろいろ編んでみて結んだ時にきれいなのは、細い糸で編んだこちらがお気に入りです。

f0222763_9174176.jpg




小さな手提げ…

f0222763_9104761.jpg



ドライフラワーを飾ってもステキかと思いましたが、実用的にカラフルなスタンプ台を入れて目隠し*
f0222763_911167.jpg

f0222763_9114345.jpg


この前買ったコットン糸1玉ちょうどでできたので、材料費約100円でした^^

今度は、少し大物にもチャレンジしてみようかな~♪
[PR]
by sitora-life | 2010-06-02 09:20 | てづくり

手作りシュシュ*

今日のこちらは曇り空の一日でした。
少し肌寒く感じ、気候の変化に体が追い付かない感じです。。

昨日、Seria(100均)へ行きました。
久しぶりに覗いたのですが、手作りグッズの多さにビックリ&ウキウキ❤してしまい、思った以上に購入しちゃいました♪

f0222763_1245321.jpg


コットン糸が充実していたので、うれしくてさっそく編み編み♪

himeの髪を結ぶシュシュを作りました^^

f0222763_12474686.jpg


お花が付いている方は、すでに使っているのでクタっとしていますね;

編み物は、以前は冬限定って感じでしたが、今はレース編みも楽しいし、コットン素材や麻素材の糸も種類が多くなってきて、一年中楽しめてうれしいです(^.^)
何より、100均で糸を購入できるなんて、お得ですよね!

f0222763_19324314.jpg


himeも、保育園のお友達に「ママが作ってくれたシュシュやで~!」って自慢してるみたい^^
私も気に入ってもらえて、よかった♪
[PR]
by sitora-life | 2010-05-27 19:34 | てづくり
今日は、しとしと…雨の一日でした。。
雨音のBGM好きです♪

最近DIYはお休みして、レース編みをしていました。
レース編みって、始めると夢中になっちゃうんです~♪

子供がいると、途中で中断することが多くて…どこまで編んだか分からなくなってイライラ;するのですが、それでも楽しいひと時です^^

今回編んだのは、こちら

f0222763_2352730.jpg


モチーフをつなげてカフェカーテン風にしています。

で、設置するのは…

f0222763_2353278.jpg


この、一昔前のシンプルなインターホンです。

去年クリ拾いに行った時に山で拾った枝と一緒に、目隠しです。

f0222763_23545245.jpg

f0222763_23551552.jpg


レースだとインターホンの声は聞こえるし、ランプが付いているのも分かります。
扉にすると開けるのが面倒だと思い、こちらで目隠ししてみました^^


ついでに、ハートのモチーフも編み編み♪

f0222763_0151614.jpg


おてんばhimeの穴の開いた長袖シャツに付けて、プチリメイクです☆

f0222763_0295214.jpg


私が繕った部分です。めっちゃ下手~(><)

f0222763_0132393.jpg


レース糸でハートのモチーフを適当に作り、縫いつけます。

f0222763_0145566.jpg


あら、かわいい❤
himeも喜んでくれました。

アップリケとかだと大げさですが、モチーフを付ければかわいさアップですね^^
[PR]
by sitora-life | 2010-05-10 21:42 | てづくり