一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:てづくり( 25 )

今日は、近くのS〇TYで、プリキュアに変身できるイベントがあって、家族で行ってきました。
himeは、マインに変身♪

f0222763_23341429.jpg


さて、わが家のキッチンカウンターです。
f0222763_23351540.jpg


気になりますよねー。
(ぶら下がっているジップロックじゃないですよ;)

こちら…
f0222763_23363397.jpg


献立を考えるときの必需品の料理本さん。

赤いカバーが気になっていました。


そこで、小さいカフェカーテンで目隠しすることに!

f0222763_23383716.jpg

f0222763_23385822.jpg


リネン素材にしました。

裏は…
f0222763_2340432.jpg


光が透けて、イイ感じです♪


f0222763_23424087.gif


私ごとですが、画像容量がオーバーしてしまい、ブログをお引っ越しすることにしました。
拙いブログを見に来て下さった方々。。
短い間ですが、本当にありがとうございました。
(今後は手間を惜しまず、画像を縮小してUPしていきます^^;)

お引っ越し先が決まりましたら、またご連絡させてください。

                  By sitora
[PR]
by sitora-life | 2010-09-05 23:48 | てづくり
今日も暑かったですね~。
でも、朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。


昨日、お泊まり保育のお迎えに行き、楽しかった報告をたくさん聞きました^^
花火をしたり、みんなと一緒に寝て、とても良い思い出になったようです。

「明日もお泊まりするん?」

と聞かれ…^^;よほど楽しかったのだと思いました。

また一回り成長し、誇らしげなhime。
自信にもなったことでしょう。

帰ってからも元気が有り余って…ご近所のお友達がプールを出していたので、一緒に遊んでもらいました。

夏らしい遊びも、そろそろ終わりですね~(しみじみ)。

f0222763_19573063.jpg


さて、himeのお部屋をかわいくする作戦。

枕カバーを作ってみました^^

f0222763_1958565.jpg


元は…

f0222763_19583678.jpg


プリキュア5GOGO!(懐かしい~)

たしか、ばあばにもらった枕。
カバーをかけると全然違いますねー^^

f0222763_19591971.jpg


そして、飾り棚を付け、昨日また作った切り紙を壁などに貼りました。

f0222763_2003380.jpg

f0222763_201152.jpg


影がまた、カワイイ^m^


今回、himeの部屋を掃除して、私がいかにいらない物を溜める性格なのかが良く判りました。。
(theビンボー症;)

いつか、使うかも→今はいらない→余計なスペースをとる  と、言う事なんですね。
でも、思い出に残しておきたい物もあるし、まだまだ使える物もあるし…工夫して収納を考えるきっかけになりました。

おもちゃも、今持っている物を大切に使いながら、今後はなるべく買わない様にして(ハッピーセットなどねー)、本当に必要な物を買い足していきたいと思います。

(ちなみに、まだわが家にはゲーム機はありません)

f0222763_202099.jpg


これからは、こども部屋全体のインテリアも考えていきたいと思います。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-30 20:06 | てづくり
お盆が過ぎて1週間ほど経つのに…なかなか涼しくなりませんね~。
トンボが飛ぶのを多く見るようになり、唯一秋の気配でしょうか。。

金曜日は、会社の飲み会でビアガーデンへ行きました。
毎年、金曜に行われるので、私は子連れで参加します。

主人が仕事帰りに迎えに来てくれ、子供たちを連れて行ってくれて、ようやく独り身になれます^^

飲み会などは、お仕事をしていない主婦の方は、ご主人に遠慮してなかなかできないと思いますが、久々の生ビールを存分に楽しんできました♪(顔色は全然変わらない私です*)

f0222763_23513822.jpg


さて、今日は(昨日になってる;)セリアで購入した座布団をリメイクして、himeのドレッサー用のスツールの座面に貼り替えました。

この汚い座面を貼り替えます。

f0222763_2355634.jpg


座面を外して、タッカーで留めてある所をペンチなどで抜きます。

f0222763_23553696.jpg


セリアで購入した、小さめの座布団です。

f0222763_2356195.jpg


合わせてみると、座面より少し小さくて(><)大き目を買えばよかったのですが…布を付け足して、カバーする事にしました。

f0222763_2353937.jpg


花柄の部分が足した布です。
ウチにはタッカーがないので、又釘で所々打っています。

f0222763_23532430.jpg


完成!

f0222763_23535395.jpg


座面がかわいくなって、himeも喜んでくれました^^
座り心地もイイ感じです♪
[PR]
by sitora-life | 2010-08-22 00:09 | てづくり
溶けそうなほど、暑いですね~;

f0222763_15532767.jpg


道にセミの息絶えた姿が、よく転がっています。。

ご近所でも、セミ採りが大人気で、himeもわんさか捕まえて帰ってきた事がありました(><)
「ミーンミーン、シャワシャワ…、ジー」
の大合唱に悲鳴を上げてしまいましたw(゚ロ゚)w

taroは、もっとすごい事をしでかしそうな勢い(虫好き)で、恐怖です;

お庭のひまわりがようやく咲き始めました!
f0222763_839384.jpg



f0222763_8405623.gif



さて、一昨日はhimeのお友達にシュシュをリクエストされていたのを、やっと作りました!

f0222763_8494191.jpg


ピンクとブルーの組み合わせがお友達にも好評で、このシュシュが一番人気です。


昨日は、himeの絵本用の手提げバッグを作りました。

f0222763_8513725.jpg



内布と持ち手を同じドットの布で作ってみました。

f0222763_8452339.jpg


今回は、始めて接着芯を使ったのですが、しっかりしてなかなかよかったです^^

himeも大喜びで、今朝早速バス待ちの時に、先生やお友達に自慢していました(*^_^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-08-04 08:56 | てづくり

目隠し布にふち編み*

毎日のように、児童虐待のニュース(>_<)
聞きながら、どうしてこんなことになったのだろう…と、胸を痛めています。。

確かに子育てって孤独で、思った通りにいかないんですよねー。
誰かに聞いてもらえるだけで、救われたり…私は、himeが小さいうちから、積極的にサークルなどに足を運んで、ママ同士でお話しできる機会を作りました。

「私だけじゃないんだ…」と、安心した記憶があります。

産んだからには、育てていく責任があります!
私も、子供の行動にイライラすることがありますが;自分の子供だから、愛情があります。
すっごくカワイイです。

きっと、どの親も持っている感情だと思います。
「生まれてきてくれて、ありがとう」と思った気持を忘れないでほしいです。。

f0222763_8593575.jpg


この時にプリンターにかけていた布。

f0222763_14352076.jpg


はぎれをパッとかけただけだったのですが、端がほつれてみすぼらしかったので、ひと手間かけてみました。

f0222763_923769.jpg

端をミシンで縫った後、かぎ針でふち編みです。

くさり3目をだいたい1cm間隔で刺していっただけですが、けっこう可愛くなりました^^

仕上げにお花のモチーフを付けました。
f0222763_94566.jpg

f0222763_944376.jpg


パソコンには、モチーフをつないで目隠しです。

f0222763_96921.jpg


お花で統一感がでたかなーって思います。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-02 09:13 | てづくり
今朝のこちらは、曇り空で比較的涼しい朝を迎え、さわやかです♪

毎日、毎日…保育園にお茶を持っていくわが子たち(^-^)
taroはプラスチック製のアンパンマンの水筒ですが、

f0222763_8562629.jpg


もうすっかりハゲちゃびん;

プラスチックって、何回か洗っているうちに、柄が取れちゃうんですよね~(>_<)


himeの水筒も、キャラクターのプラ製だったのですが、ハゲてるし、部品を一つ無くしたのをきっかけに(底をよくぶつけて汚かったし)買い換えました。
で、その時に同時にペットボトルボルダーを買って、斜め掛けできるようにしたのですが…

f0222763_8574514.jpg


こちらも安い素材だったので、すぐに破れてしまいました;

そ・こ・で

f0222763_8582155.jpg


麻混のしっかりめの布でリメイクしてみました。

この布はぬくもり工房さんで、以前に購入していたものです。

この時に、和室(子供部屋)のカラボBOXにも使っています。

今度は、大切に使ってね(*^_^*)

f0222763_923919.gif


涼しい朝だったので、お庭のお花も撮影してみました。

f0222763_93915.jpg

多肉さんに見たことない虫さんが!

f0222763_933384.jpg

f0222763_934832.jpg

ミントもお花を付けました^^

f0222763_94133.jpg

f0222763_942187.jpg


暑さで弱っているお花もありますが、どれもカワイイ私の癒しです(^^)
[PR]
by sitora-life | 2010-07-28 09:10 | てづくり

ばねポーチ☆初挑戦!

明日から夏休み☆ですね。

ウチの子供たちは認可保育園なので、夏休みはお盆の間だけで、普段通りです。
来年はhmeは学童の予定…毎日お弁当作らないといけないんですよね~。。(憂鬱です;)

昨日の夜は、ご近所のお友達と花火をしました!
最後の線香花火でhimeが一番長く落ちずにいたので、とってもうれしそうにしていました^^

今朝はというと…taroが朝からグズグズ(><);
バスの時間があるので、せかしてせかして、なんとか間に合いましたが私はイライラ(`Д´*)
もっと、早くに起こせばいいんですよね~。(反省)


f0222763_20105169.jpg



さて、昨日ミシンを出したので、ついでにばねポーチを作りました!(初挑戦です♪)
ネットで作り方を検索して…、布合わせに悩み…、ばねを入れるのに苦戦し…、
ようやく完成しました!

f0222763_2043099.jpg


かぎ編みで作り貯めていたモチーフを付けました^^

f0222763_2045612.jpg


裏地は違う布を使いましたよ!


初めてにしては、まずまずかなーと思っています。
ナプキン入れにしようと思っていたのですが、himeに取られてしまいました^^;
[PR]
by sitora-life | 2010-07-20 20:12 | てづくり
3連休みなさんは、どのように過ごされましたか?
こちらは3日間ともとても暑く(^_^;)夏らしいお天気でした。

今日は子供たちはお庭にプールを出して大はしゃぎ!

f0222763_17544426.jpg


午後はすっかり疲れてよく寝てくれたので、その間になかなか進まなかったモチーフ編みのTVボード目隠しを完成させました^^

モチーフはこのようにつなぎ…

f0222763_175657100.jpg

f0222763_17571022.jpg


布に付けて、TVの下に敷く形で設置です。
before
f0222763_20153729.jpg


after
f0222763_1758277.jpg

f0222763_1758171.jpg


このままでも、DVDレコーダーのリモコンは操作できるんですよ!

おもちゃなどのカラフルな色合いが目隠しできて、スッキリしました^^
[PR]
by sitora-life | 2010-07-19 18:07 | てづくり
最近集中的に大雨が降って、各地で被害が出ていますね。
ウチの付近では夜中から朝方に降って、昼間はお天気が回復してくれることが多く、お洗濯助かっています^^

昨日、papaは原チャで出勤したので大変だったみたいですが…。

この時にご紹介したモチーフ編みですが、なかなか作業が進まず…

今は繋いでこんな感じです。

f0222763_20151265.jpg


これをどこに使いたいかというと…

このシンプルモダンなTV台。(新居購入時はこういうテイストが好きでした;)

f0222763_20153729.jpg


この中棚にDVDデッキやビデオデッキが入っていて、一番左は空いているので子供たちの長いおもちゃ(キーボードやお絵かきボードなど)を収納しています。

子供のおもちゃってカラフルでナチュラルじゃない!!
で、目隠ししたいと思います。


先は長いですがボチボチしていきますね(^-^)

f0222763_20163045.gif


毎年、小学校で行われる地域の夏祭りに、町内から1組出し物(歌や踊りなど)をしなければいけないのですが、今年は(実は去年も)himeが参加する事になり、いま振付を考えたりしています。

あと1ヵ月もないので難しい事はできませんが、私がお手伝いできる事はさせてもらうつもりなので、みんなと協力して楽しみながら頑張りたいと思います!
[PR]
by sitora-life | 2010-07-13 20:22 | てづくり

わらび餅*

昨日からpapaは、韓国へ出張に行きました!
なので、昨日はダラダラと過ごしてしまいました;

…たまには、いいよね~(^○^) (←ひらきなおり)

今日はhimeがわらび餅を食べたいと言うので、おウチで作りました。

f0222763_1134882.jpg


わらび餅は簡単にできて、いいですよね♪

作りたては最高(*^▽^*)
でも、冷蔵庫に入れちゃうと固くなっておいしくなくなるので、すぐに食べないといけませんよ!

夏ってカンジしますね(o´_`o)
そろそろ、かき氷器を出さねば!


f0222763_1231230.jpg



さて、DIYと並行してモチーフをこんなに作っています。

f0222763_1140985.jpg


何ができるのでしょうか?
私にもまだ分かりません(-""-;)

さあ、今夜はワールドカップですね!
子供たちを早めに寝かせたので、私一人でTVにかじりついて応援したいと思います(≧∀≦)/~
[PR]
by sitora-life | 2010-06-29 22:48 | てづくり