一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 9 )

今日は、お日柄がちょうど良かったので(…普段全然気にしないのですが^^;)
画像容量がいっぱいになったのを機に、ブログをお引っ越しさせていただきます。

新しい転居先は…こちらです。

最初はなんとなく始めたブログでしたが、今では生活の一部となっています。
なるべく1日1回は更新しようと思っていましたが、なかなかできない時もありました。。

皆さまからコメントをいただいたり、訪問して下さるのをレポートで確認して、いつも励みにしていました。
ブログランキングも応援してくださって、ポチっと押して下さった方…ありがとうございました。

引っ越ししても、ブログ内容は今と変わらないと思いますが(^_^;)
こんなブログでもたまには覗いてあげようという優しい方は、新しいブログにも、ぜひ足を運んでいただけたら…うれしいです❤

このエキサイトのブログも残しておきますので、いつでも見に来てくださいね。

エキサイトでブログを始めてから、更新する目標があるので、DIYなど頑張ってできた部分もあったと思います。短い間でしたが、遊びに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、季節の変わり目、皆さまご自愛くださいね。


                    ~sitora’s Life 管理人 sitora~

f0222763_19554930.jpg

[PR]
by sitora-life | 2010-09-07 18:16 | その他
昨日は7月7日 七夕☆でしたね。
みなさんは、どんなお願いごとをしたのでしょうか?

主人は上海に出張中。。
昨日は夕食後、子供たちとだんだん暮れる空を見ながら
「一番星!」「あっ!飛行機」
などと言いながら、ゆっくりと空を見ながら過ごしました。

私は遠い西の空を見ながら、無事に帰ってくる事を一番に願いました。

まるで、織り姫と彦星の気分❤(なーんてね)

f0222763_20292012.jpg


そうそう、1年前の7月からhimeは今通っている認可保育園に行き始めました。
taroは、近くの認可保育園に4月から入れたのですが、himeは許可が下りず…
待機児童となって、最初は違う保育園に通っていました。

仕事を始めたので、夏休みがある7月からはどうしても認可保育園に入れたくて…
市に申請を出し直したのが実り、7月からの途中入園となりました。

今年は先週の土曜日にまたまた大雨で残念ながら中止になってしまいましたが、
七夕参観がある予定でした。

1年前、忘れもしない7月4日(保育園に通って4日目です)七夕参観がありました。
クラスで歌を歌うのですが、もちろん練習もほとんどできていないので、行っても仕方がないかな~と主人とも話していたのですが、行ってみると…

himeは、大きな声&大きな口を開け、みごとにみんなと一緒に歌っていました!
もちろん、私は見ながら号泣です(。>0<。)

3日しか行っていないのに、頑張って練習したんだな~と思って感動してしまいました。
慣れない大きな園でお友達もなかなかできず、最初は孤立していたようです。
その時は、仕事を始めたのも園を変わったのも親の都合…子供にとって負担が大きすぎたのではないか。。など、私自身もすごく悩みました;

でも、次第に仲の良いお友達ができ、保育園も楽しそうに通ってくれるようになりました。

今では、今の保育園に行かせてよかったと思っています。

子供が小さいうちから仕事をする女性が増えていますが、認可保育園に入りたくても入れない人もたくさんいるようです。
私の母もずっと仕事をしながら、私と弟を育ててくれました。
子育てと仕事の両立は、やはり簡単ではありませんが、仕事を始めたいと思っている方がいらっしゃったら、一歩勇気を出す事も大事かもしれません。

私も仕事を始めたことで、社会との接点ができ、生活にもメリハリができました。
もちろん収入も増え、視野も広がったと思います。
(専業主婦の時は、自分の為にお金を使う事を極力しませんでした…)

そんな、1年前のことを思い出す…七夕の夜でした。

f0222763_20352288.jpg
himeが保育園のお習字の時間に描いた字です^^
[PR]
by sitora-life | 2010-07-08 20:39 | その他

母のBirth day♪

今日は私の亡き母のお誕生日です。

母が亡くなったのは、himeがお腹にいる時…妊娠7カ月の時でした。

6年前、当時主人と私は大阪に住んでいて、実家は高速で1時間以上かかる距離だった為、病床の母にあまり会いに行けませんでした。
私は仕事をしていたし、父は身重の私を気遣い、病状を正直に話してくれなかったのもありましたが…。

私の大きくなるお腹を見て、母は
「ごめんね。胎教に悪いね。」
と、私の心配をしてくれていました。

しかし母はどんどんやつれていき、急に亡くなったとの知らせがありました。
病名は「子宮頚がん」でした。

そして、私に残ったのは後悔ばかりでした。。

もっと早く病気に気づいていれば…。
どうして、もっと母に会いに行かなかったんだろう…。
もっといっぱい話したかった…。
せめて、赤ちゃんを抱かせてあげたかった…。。


ごめんね。ごめんね。。と、、何度言ってもしかたがありませんでした。

ろくに親孝行できないで旅立ってしまった母。
気が若くて、友達のように接していた母。
二人でよく旅行へ行ったり、外食をしたりしました。

大好きな人でした。

今の幸せな家庭が持てているのも、天国で母が見守ってくれているからだと思います。


今年7回忌です。
いつまでも母の事を思い、子供たちにも素敵な人だった事を、語っていきたいと思います。

お母さん、お誕生日おめでとう♪

今は、ワクチンの接種で「子宮頚がん」が予防できるそうです。
検診と合わせて、定期的に受診することが大事ですね。


f0222763_10363333.jpg

母が私に作ってくれた、木彫りのガラス小物入れです。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-03 18:18 | その他

絵本の洋書*

私はまだ少し風邪気味ですが、子供たちは元気です!
今日も元気に保育園へ行きました。

今日はウチにある絵本のご紹介!

f0222763_9242590.jpg


これは、主人のお母さんが大切に持っていたものをいただいたので、年季が入ったアンティーク?ですよ~^^

この絵本たちは、主人が子供の時に読んでいたもので、なぜ英語の本かといえば…
実は、主人は帰国子女なのです(ちょっと自慢*)

生まれてから、小学校3年生までハワイで育ちました。なので、いまでも日本語が少し変なところがあります(^_^;)
日本の「ことわざ」や童謡もあまり知りません。

そのかわり、英語は得意です(*^_^*)
新婚旅行でヨーロッパに行った時など、買い物の時に交渉してくれたり…。
仕事でも、英語を活かせているようです。

主人と弟さんのミドルネームが書かれています。

f0222763_925896.jpg


中の絵もとってもカワイイですよ!

f0222763_9254172.jpg


私は英語は全然ダメなので、ちょっと自慢な主人でした。
[PR]
by sitora-life | 2010-05-26 09:28 | その他

ステキな☆ストラップ

月曜から元気に登園した子供たち、心配もなんのその。
やっぱり園では元気に遊んでいた様子で、先生からのノートにも、
taroは「給食も完食し元気に過ごしました」とのこと^^
himeは、母の日のプレゼントを作ってくれているとのこと…楽しみ♪
mamaは、一安心です。健康第一ですね001.gif

himeは、月曜日初めて歯医者さんに行ってきました。
これまで虫歯になったことがなく、初体験です。

歯ぐきのところにポチっとできものができて、触ると痛いと言うので行ってきました。

「ヘルペス性口内炎」とのことで、塗り薬を処方してもらいました。

あと、気になっていたのが、下の2本の永久歯のうち1本が少し黄ばんでいて…
歯石ではないようで、先天性の着色のようでしたが、きれいに削ってもらいました。

今は診察代は無料なので、本当にありがたいです^^


f0222763_8183285.gif



昨日、楽しみにしていたものが届きました(*^_^*)

あこがれのブロガーさんkiyomiさんネットショップで注文させていただいていた、ストラップです。

f0222763_8235938.jpg


いつも、本当にステキな商品で使うのがもったいないくらいですが…
さっそく付けてみました。

f0222763_8242788.jpg


ピンクのミニバラがとってもかわいい❤

携帯をいつも雑に扱う私。。このステキなストラップが壊れないように、これからは丁寧に扱いたいと思います(^.^;)

携帯を見る度に、にやけちゃいます(*^u^*)
[PR]
by sitora-life | 2010-04-28 08:37 | その他
昨日、kiyomiさんのネットショップ「mignon ensemble」からステキなアクセサリーが届きました(≧∇≦)
前にピアスを受け取り、あまりの感動にセットで欲しくなり…
今回はヘアーアクセサリーをオーダーしました。

f0222763_1956363.jpg


前回は、私のお見苦しい;画像だったので、
今回は、少し…いや、かなり若い娘のhimeにモデルをお願いしました。

f0222763_2051831.jpg


ピアスとセットで着けてみました。
いかがですか?

淡いピンクのお花がとってもカワイイでしょ?♥(。→v←。)♥
娘にはピアスの穴がないので、痛そうだけど、無理やり付けています(^^;)
でも、本人もノリノリで
「保育園に着けていく~!」
って言っていましたが、もちろん×だめ~

無くしたら、大変ですものヾ(`Д´*)ノ


その、kiyomiさんは、なーんと

「私のカントリー」で2年間の連載をされることになったそうです☆
おめでとうございます!!
ホントにすごい方ですよね~❤

f0222763_19572125.jpg


買っちゃいました~!!
表紙がkiyomiさんのお宅です♪

そして、kiyomiさまお美しい(*´艸`*)
天は二物も三物も与えるのですねー。

kiyomiさん。アクセサリー大切にしますね♪
ありがとうございました。
[PR]
by sitora-life | 2010-03-18 20:07 | その他

ステキな☆アクセサリー

昨日、とっても楽しみにしていたkiyomiさんのアクセサリーが届きました(*^^*)

f0222763_2336445.jpg


kiyomiさんは、「Come home!」などの雑誌に多数掲載されている、とてもステキなインテリアの達人!さん。私の憧れの方です^^

ご自宅は賃貸なのに、ご主人とお二人でDIYなどを工夫されて、洋書のような素敵な暮らしをされています。
もうすぐ3歳になるお子さんがいるとは思えないステキすぎるおうちを初めて見たときは、衝撃を受けました(゜ロ゜)!

そして、お忙しいのにアクセサリー作家さんでもあり、ネットショップもされていて、そちらで手に入れたのがこのピアスさんです。
片方がロングでもう片方がショートのアシンメトリーなデザインです。
でも、ネットショップは大人気で、出品されるとすぐにsold outになってしまいます。

私も前回は無理(><)だったので、リベンジして念願のGETです037.gif

本当は、大切にしまっておきたいのですが…
飾ってニヤニヤしています(*´艸`*)

ブログでは、ご自身はおおざっぱな性格とおっしゃいますが、とーんでもなく繊細な作りで、どこから眺めてもためいきです。。。

kiyomiさん。本当にありがとうございました。

f0222763_23394878.jpg

[PR]
by sitora-life | 2010-03-11 23:44 | その他

Thank you~♪

f0222763_17242353.jpg


今日もまたまた雨の一日でしたね。
とっても寒くって、3月なのに冬のようでした。

今日は3/9でサンキューですね001.gif
なので、そんなタイトルにしてみました。

私が一番感謝しているのは…

やっぱり家族058.gifです。

主人はとっても優しくて、家族の事を大切にしてくれます。
仕事が忙しいので、平日は一緒にご飯を食べることもほとんどないです。

そのかわり、休みの日は子供たちを連れ出してくれて、
「〇〇ちゃんは、ゆっくりしてて」
(↑私の事)
といってくれます053.gif
優しいでしょ~(*^_^*)

子供たちも、もちろん!

himeが第一子なのですが、その前に一人流産した経験があり、
無事に生まれてきてくれただけで、もうほんっとにうれしかったです。
でも、普段は怪獣みたいに暴れてくれるので031.gifになって
しまいますが(^^;)

taroは、お姉ちゃんと違い、mamaっ子でかわいいです032.gif
男の子ってそんなものかもしれませんが、himeが一人目で暴走してくれたので
明らかに違っておもしろいですねー。

二人とも、わが家に来てくれて、ぱーっと明るくにぎやかになりました。

そして、主人と私お互いのにも感謝です。
親になって、初めて親のありがたみが分かるっていうけど本当ですね。。
もっと、もっと親孝行しなきゃ!です043.gif

ついつい、日頃はこういう感謝の気持ちを忘れてしまいますが、
ブログで文章にすると、リセットされていいですね^^


あ" シトラを忘れてた~(><)
ウチの愛猫で、流産してしばらくしてからわが家にきたので、
子供たちよりも先輩です。

落ち込んでいた私を癒してくれたシトラちゃ~ん。ごめんね。。
子供が生まれてから、けっこうないがしろにしていて、いつもかわいそうだとは思いつつ…
かわいい寝顔にいつも癒されてます。ありがとうね(^-^)

f0222763_17255928.jpg


++++++

日曜に主人の実家に行ったときにいただいた
義母さんの手作り「いかなごのくぎ煮」です。

f0222763_17264475.jpg


毎年(去年は高くて作れなかったそうですが)いただくので、
私は作った事がないのですが、また作り方教えてもらいたいな~^^
[PR]
by sitora-life | 2010-03-09 17:31 | その他

「家族」のこと

今日は、近くのショッピングセンターに
「笑い飯」のライブがあるという事で、見に行ってきました。

f0222763_0155835.jpgさすが、M-1の常連!
会場は、すごーい人・人・人!!


始まるギリギリに到着したので、人をかき分けながら観覧しました。


お笑い好きな私(*^_^*)


一度、ゆっくりNGK行ってみた~い!




さて話は変わり、今日はその後、主人の実家に行きました。
市内に住んでいるので、ちょくちょく行かせていただいています。

今日のメインの目的は、先日誕生日だった義父へプレゼントを渡す事。

そんなに大した物ではありませんが、いつも喜んでくれます(#^.^#)


その主人の両親にはすごーくお世話になっていて、本当にいつも感謝しています。

義父は口数は多くないけど、頼りがいがあって、とっても優しい人。
義母は、ざっくばらんで明るくて、とても話しやすい人。
二人とも、私のことも娘のように思ってくれていて、私も大好きです(^^)


もちろん、主人の両親だからというのもありますが、これからも大切にしていきたい
私の家族です。
[PR]
by sitora-life | 2010-03-08 00:34 | その他