「ほっ」と。キャンペーン

一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ガーデニング( 13 )

9月に入っても、まだまだ残暑厳しいですね~;
himeは、運動会の練習が始まったようです。

保育園最後の運動会で、年長さんは出番が多いので練習が大変そうです。。
楽しみにしてるね♪
(きっと、泣いちゃうでしょうね~(><))

そんなhimeさんの寝ぞうから…

f0222763_10551423.jpg


ふと見ると、私が作った切り紙を真似て、himeが自分で折り紙を貼っていました^^

f0222763_11342682.jpg




さて、砂利をペイピング(もどき)にしようと思って、レンガを買ってきましたよ!

f0222763_11441956.jpg


昨日、蚊と闘いながら土を掘ってみたのですが…思った以上に固くて(ギブ!)。
週末にでも、papaにお願いしようっと^m^


そして、近くのS〇TYで6苗で99円という破格のコスモスさんも仲間入り^^
秋の花と言えば、これですよね♪

f0222763_102703.jpg

(ほんとはピンクが好きなんだけど…安かったからね;)

……………………………………………………………………………………………

私は2週間に1回、家の中のグリーンやお庭のお花達に液肥をあげるのですが、木曜日に決めています。

というのも、何かの雑誌で「曜日毎にお掃除など家事をする場所を決めて、そこを中心にすると良い」
という記事が載っていて、例えば火曜日は台所、水曜日は洗面所やトイレなんてカンジで、分かりやすくて実行しています^^
(共働きなので、毎日完璧にお掃除は到底無理です!)

で、木曜日はお庭の日にして、お手入れを重点的にしています。
(忘れなくて、いいでしょ?)

明日は金曜日なので、家計簿…レシート溜まってる;
[PR]
by sitora-life | 2010-09-02 17:22 | ガーデニング
前回お庭の画像をUPしました。
小さい×2お庭なのですが、私にとってはとっても大切な癒しの場所です。

虫や日焼けなど邪魔が多い夏場は、毎日の水やりくらいしかできませんでしたが、少し涼しくなったら、ここも少し改造したいと思っています。

今一番気になるのが、こちら…

f0222763_1927974.jpg


小さなスペースに敷いてある化粧砂利です。

このスペースを通るたびに滑るし…、偏るし…、散らばるし…。。

本当はステップストーンを置くとイイ感じになると思うのですが、少々傾斜しているので、レンガとピンコロ石を所々に置いて、ペイピングしようと思い、HCに買いに行きました。

ガーデン売り場で、安くなっているセンニチコウを発見!
もうすぐ時期が終わるので安いのでしょうね~。

白はお庭になかったので、ドライにしようと思い、買っちゃいました。

f0222763_19491964.jpg


さて、家に帰りレンガを並べてみましたが…

f0222763_19542625.jpg


数が足りない;
よくあることです^^;

明日追加で買いに行こうかなーと思っています。


センニチコウは、ダイニングテーブルに飾りました^^

f0222763_2001214.jpg

もうしばらくは、楽しめそうですね♪

f0222763_19535176.jpg


そうそう、明日~明後日は、himeがこの時に雨で延期になった「お泊まり保育」があります。
みんな一緒だし心配ないと思うけど…また、一回り成長した姿が見れるかな?
[PR]
by sitora-life | 2010-08-27 20:01 | ガーデニング
今年は9月に入っても日中の気温が30度を超えるらしいですよ~(><)

そんな中、お庭の元気がなくなったお花を入れ替えましたので、新入りのご紹介です^^


f0222763_9183686.gif


f0222763_9193114.jpg


パーテーションには今回黄色のダールベルグデージーを置いてみました。

ペチュニアです。
f0222763_9235374.jpg


ペンタスです。
f0222763_9241911.jpg


f0222763_9244542.jpg

f0222763_9245920.jpg


日が当たるのが好きな子と、日影が好きな子がいて、そのお花によって植える場所を考えてあげないといけないのでしょうが…まだまだ勉強中です。。

でも、やっぱりお花&グリーンが好き❤

私の癒しの場所です( ´艸`)

f0222763_9254373.jpg


さて、今日はお姑さんのお誕生日です♪

こういう機会なので、少しお義母さんについて、語らせてください^^


同じ市内に住む、主人の母。
50代なのに(もうすぐ定年ですが)スーパーのレジで頑張って働いています。

初めて会ったのは、付きあって半年くらい経ってからだと思いますが、とても優しそうで気さくな方という印象でした^^
(もし、将来結婚してもこのお姑さんなら…)と、思ったのを今でも覚えています。

結婚し、妊娠した後、私の実母が亡くなってから…いっそう私に対して、本当の娘のように接してくださいました。
1人目(hime)出産の時、お姑さんが(10時間かかったのですが)夜中からお昼くらいまで、ずっと付き添って、私の腰&背中をさすってくれました。

助産師さんの「まだまだ、かかりそう」の言葉で、一旦家に帰った時、陣痛が進んで結局産声は聞けなかったのですが、「イイ子を産んでくれて、ありがとう!」と、私を抱きしめてくれました。

2人目(taro)の時も、主人が立ち会うつもりだったのが、いろいろな事情でまたお姑さんに付き添ってもらいました。(スピード出産だったので、今度は産声を聞いてもらいました^^)

2人の出産の後は、1か月ほど主人の実家でお世話になり、産後の回復期によくしてくださいました。
その間に、いろんな話をしました。

そして、今も子供が病気になり、保育園を休まないといけない時など、自分の仕事が休みの時は、電話1本ですぐに見てくれます。本当に助かっています。

時々プレゼントをくださるのですが、普段買わないだろうと、下着まで買ってくれます^^;

嫁&姑の関係って、もっと大変なのかと思っていましたが、今のところはウチはとっても上手くいっています。
(たぶん、お義母さんが関係を上手くしてくださっているのだと…)

お仕事も忙しいのに、私のお願いもすぐに聞いてくれ、いろいろと相談にものってくれ…私ももし、息子が結婚してお嫁さんをもらったら…こんなお姑さんになりたいと思える方です。

おかあさん、いつもありがとうございます(^^)
いつまでも、変わらず元気でいてくださいね!

不束な嫁ですが、これからもよろしくお願いします。


長い文章、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-26 09:31 | ガーデニング

夏の終わりの☆アサガオ

一昨日もひとりで寝ると言ったhime。

主人と2人でリビングにあったソファーベッドをhimeの部屋(2階)へ運び;
一昨日はベッドで寝ました。

昨日の朝、起きてみると…himeが私たちの布団で一緒に寝ていました^^

起きてから「寂しかったの?」
と、聞くと、「朝早く起きて誰もいなかったから、papaとmamaのところにきた」
とのこと。。

ひとりで寝たものの、朝早くに引っ越ししたようです。
しばらくは、こんなカンジで少しずつ慣れてくればいいかなーと思いました^^
(今日は朝まで自分の部屋で寝ていました*)


**-**-**-**-**-**-*-*-**-**-**-**-**-**-**-**-

最近の残暑で、枯れている子も多いお庭ですが、ようやくアサガオが咲きました^^;
(種を植えたのが遅すぎたようですね~)

~お庭の様子です~

f0222763_9162239.jpg

f0222763_9152622.jpg

f0222763_9154666.jpg

f0222763_916670.jpg


咲いているお花をちょこっと切って、部屋に飾ります。

f0222763_9164181.jpg


少しでぱーっと華やかになりますね~^m^
[PR]
by sitora-life | 2010-08-19 09:23 | ガーデニング

夏の庭*

今日から8月。
相変わらず暑いです((+_+))

昨日、雑貨屋さんで少しお買い物しました。

f0222763_1545263.jpg


主に、お庭で使おうと思って選びました。

早速、ケイトウを植えてみました。

f0222763_15464154.jpg

f0222763_1547633.jpg


夏の間の短い期間だけのお花ですが、毎年買ってしまいます^^

Bonjour!はこちらへ。

f0222763_15473198.jpg


お庭の様子です。

f0222763_1547513.jpg

f0222763_15481771.jpg

f0222763_15483750.jpg


f0222763_15485635.jpg

もう少しで咲きそうな、ヒマワリ。


そして、子供たちはプール^^

f0222763_1605817.jpg


毎週飽きずに入っています。


そして…

f0222763_1550478.jpg

f0222763_15501799.jpg


おひるねtime..
[PR]
by sitora-life | 2010-08-01 16:01 | ガーデニング
梅雨明けですねemoticon-0157-sun.gif
今日は本当に暑い一日でした。

ご近所さんでもお庭にプールを出している所もチラホラ^^

今日は、夏祭りの子供たちのダンスの練習に参加しました。
私がほとんど振りを考えたので、前で踊るようにして、みんなに覚えてもらいました。
(本番も、舞台の前に立って見本を見せる予定です;)

ポンポンを持って「ポニョ」を踊ります。
みんな小学1年生以下の子たちなのでかわいいですよ❤

本番まであと3週間!頑張りましょう(^o^)丿

f0222763_23384018.gif


この前にホーローのオイルポット兼揚げもの鍋を購入したので、不要になったオイルポット。

f0222763_23284427.jpg


油汚れで汚いし、捨ててしまおうかと思いましたが、ガーデンで鉢として使えないかとひらめきました☆

まず、受け網の位置が上過ぎて土があんまり入らないので切込を入れて…

f0222763_23293864.jpg



下の位置へ下げました。
受け皿とセットで、イイカンジじゃないですか?


汚いのがジャンクで、またいい味!


多肉さんが窮屈そうなので…

f0222763_23322469.jpg



植え替えしました♪

f0222763_2332379.jpg



お気に入りのこぼれそうな多肉さん♪

f0222763_23353236.jpg



夏はお花に水やりを忘れるとすぐに枯れちゃうので注意しなきゃ!ですね^^

今日から3連休!みなさんはどこかにおでかけでしょうか?
私は、明日はpapaのお誕生日プレゼントを買いに行く予定です。
[PR]
by sitora-life | 2010-07-17 23:40 | ガーデニング

お庭に☆ガーデンシンク

みなさん、体調を崩されていないでしょうか?
私は、夜寝る時に暑くって窓を開けっ放しで寝ていたら…翌朝のどが痛くて(>_<)
週末は鼻水と闘いながら寝込んでいました。
だいぶ快復してきましたが、まだ本調子ではありません;(声が森進一さんです)

でも、今日仕事は頑張って行きましたよ!

それに加え、やはり復活したかと思っていたデジカメが調子悪く…電気屋さんへ入院しました;
しばらくブログも更新できず、すみませんでした。

みなさまも、どうぞお気を付けくださいね。

f0222763_20182771.gif


さて、先週ガーデンに板壁を設置しました。
その前に置きたいなーと思っていた物をベルメゾンで購入していたのが届きましたので、ご紹介します!

ガーデンシンクです♪

毎週週末に2人の子供が保育園から持って帰ってくる上靴と運動靴。。

いつも洗う係は私なのですが、下を向いてかがむ姿勢がきつくって…
ガーデンシンクは憧れ(*´艸`*)でした。

ちょっとわが家のミニミニガーデンには大きすぎたようにも思いますが…
いかがでしょう?

f0222763_20195513.jpg



植物の植え替えや、手軽に水を張りたい時にも便利かな~って思っています。


このように、ホースの先を固定する事もできるんですよ!

f0222763_20215346.jpg




そして、特売(1苗58円)で購入したお花も仲間入りしました。

f0222763_20232334.jpg

f0222763_20234937.jpg



今、結構お花は充実していて、植える場所を悩んでしまいました^^;

お庭のお花たちから元気をもらい、早く良くなりたいと思います(*^▽^*)

*デジカメさんが退院するまでは、携帯のカメラからの画像となります。
 お見苦しいですが、ご了承ください。
[PR]
by sitora-life | 2010-07-05 20:30 | ガーデニング

お花と雑貨*

ムシムシした気候ですね(=_=)
こんな不快指数が高い時期でも、毎日土いじりをしていると、とっても癒されます(*^^*)

f0222763_8521353.gif


最近買った雑貨達と、お花をご紹介しま~す♪

f0222763_8524983.jpg


Seriaで買った、100均のこちら…

f0222763_9104680.jpg



底にキリで穴を開けて(DIYはいつも和室でします)

f0222763_9121881.jpg


色の鮮やかなコレリスを植えました。

f0222763_9151914.jpg



ガーデンピックは、刺すだけでカワイイ❤

f0222763_8533638.jpg



この時に買ったプランターカバーは、パーテーションに飾りました。

f0222763_9181753.jpg

f0222763_95540.jpg



日々草のこんなに小さな品種があったので、可愛くて❤仲間入り

f0222763_857499.jpg



薄紫の小さなお花に一目ぼれ(#^.^#)

f0222763_9211253.jpg



センニチコウも迎えました。

f0222763_859629.jpg


最近は、野草のような可憐なお花に惹かれます。
私も、そうありたいなー…なんちゃって(*^▽^*)ゞ
[PR]
by sitora-life | 2010-06-10 09:10 | ガーデニング

初夏の庭*

最近はいいお天気ですね。
週末には大量のお洗濯や上靴も持って帰ってくるので、晴れてくれるとうれしいです(^-^)

今日から6月…梅雨入りも間近でしょうか(^.^)


わが家のお庭の様子です*

f0222763_91348.jpg



多肉さんが窮屈そうな位、成長してきました^^

f0222763_8525759.jpg

f0222763_8534083.jpg



バラも満開を過ぎ、あとは散ってしまうだけでしょうね~。

f0222763_8543947.jpg




4月に植えたヒマワリとアサガオがぐんぐん成長してきました。

f0222763_8551575.jpg



この前植えたハーブ達も元気です!

f0222763_8555074.jpg



ブルーデージーは宿根草なのか、植えっぱなしでしたが今年も(勝手に)咲いてくれています。
お花の形と色がカワイイ❤

f0222763_856337.jpg



表札とポストが付いている壁を這っているツタ?これからどんどん伸びて埋め尽くしていきますよ~。
(ちょっと気持ち悪いくらい…)

f0222763_8574049.jpg



パーテーションは、強風だとやはり揺れて…。棚に置いた雑貨たちが落ちてしまうので、なるべく固定できる物を置くようにしました。

f0222763_8582361.jpg



物置きが目立つので、こちらにも板壁のような衝立を設置しようかと考えています。

f0222763_859518.jpg




以上、わが家のミニミニガーデンでした^^
[PR]
by sitora-life | 2010-06-01 09:05 | ガーデニング

ハーブの寄せ植え*

昨日はこちらは朝から大雨でしたが午後には上がり、今日は久しぶりのemoticon-0157-sun.gif
と思ったら、今日も夕方から急に雨が降ってきました。

寒かったり、暑かったりで体調崩されていませんか?

taroはハナとセキが出ています。(大好きなアンパンマンのおもちゃで遊んでます^^)

f0222763_19562065.jpg


私も今日はハスキーボイスになっていました;

みなさんも、どうぞお気を付けくださいね(^.^)/


昨日、お花屋さんでハーブの苗を何種類か買ってきたので、寄せ植えにしてみました。

実は春先に種を撒いたのですが、大きくなる前に枯れてしまって…。悔しくて、苗でリベンジです!

お料理にも使えたらいいなーと期待を込めながら(*´艸`*)

f0222763_19582193.jpg

f0222763_2044157.jpg


元気に育ってね~♪

庭のスモークツリーが元気すぎます;

f0222763_1959053.jpg

f0222763_19593196.jpg


今は花の時期ですが、そのうちにタンポポの綿毛のようになってフワフワと舞い出します(>_<)
キレイと言えばキレイだし…。気持ち悪いと言えば気持ち悪いような…。。


f0222763_2005970.gif



夕食後に観ているTV「天才てれびくんMAX」のエンディングの曲「SWEET❤ROSES」♪
女の子4人がみんなかわいくって❤きゅんきゅん( ´艸`)なのです。

私とhimeで、毎日TVを観ながら歌ってアイドル気分のアホ母娘です♪
[PR]
by sitora-life | 2010-05-25 20:07 | ガーデニング