一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こどもたち( 15 )

「すてきな切り紙」*

himeは、今頃すやすや寝ているんだろうなーと思いながら、ブログ更新です。

明日は(おや…もう今日ですね)、8:30にお迎えなので早く私も寝ないといけないのですが…
himeの部屋の整理など、やりだすとキリがなくずっとやっていました。。

あんまり、本や雑誌を買わない私ですが(立ち読みや図書館専門です)、今日はモチーフ編みの図案でも買おうかと思い、手芸コーナーを見て、思わず買っちゃいました!

「びっくり!かんたん!すてきな切り紙」
びっくり!かんたん!す...

びっくり!かんたん!す...

価格:1,050円(税込、送料別)











という本です。

先日himeの部屋にウォールステッカーを貼って、家族に大好評で(*^_^*)
もっと、何か飾る方法はないかと思っていたのですが、この本はとってもツボな作品ばかりだったので、モチーフ編みの本はあきらめました^^;


それでは、早速私が作った切り紙作品です。

f0222763_1181214.jpg


色紙と、ハサミとカッターだけで作れますので、みなさんもいかがですか?

明日、himeが帰ってきたら、喜ぶだろうなーと娘の反応にワクワクする母でした。
[PR]
by sitora-life | 2010-08-29 01:24 | こどもたち
残暑が厳しいですね~;
夏バテ・熱中症…まだまだ気を付けたいですね。。

今日は久しぶりに「シャーべ」を作りました^^

f0222763_20531928.jpg


やっぱり私はイチゴ味が好きですね~☆

f0222763_2055196.gif




昨日の記事で、ランドセルを買った事をお知らせしましたが…
himeが昨日、「お部屋で一人で寝る!」と言いました。

(@_@;)え~!さみしい~!!


物置となっているhimeの部屋を夕食後、早速お片付け。

papaが帰ってきてからも、さらに続く…

おもちゃやおもちゃの箱など、いつか使うかも…と置いていた物を処分し、ゴミ袋4袋分のゴミが出ました;;(溜め過ぎ!)

そして、お布団を敷いて、
何度も「ほんとに寝れる?」「大丈夫!」のやりとりを繰り返し…

「さみしかったら、papaとmamaのお布団に来ていいからね」

と、言って部屋を後にしました。。

taroも最初はお姉ちゃんと一緒にゴロゴロしていたのですが、いつもの私たちの寝室へ来ました。

結局、朝までhimeはひとりで寝て、朝もいつもの時間に(起こさずに)起きてきました(涙;)

「すごいね!お姉ちゃんだね!!」と、たくさんほめてあげました^^

でも、私の心境は複雑…成長に喜んでいいやら、さみしいやら。。。

「mamaのお手てがないと、寝られへん~」
と私の手をカリカリしないと寝られなかったのに…。


でもでも、喜ぼう^^と、ブログを書きながら思いました!
さあ、次はお部屋をカワイクしてあげなきゃね❤

今度はインテリアに燃えるmamaです♪
[PR]
by sitora-life | 2010-08-17 21:00 | こどもたち
こちらは昨日一日どんよりとした雲が広がっていました。
今日も曇りの一日になりそう。。

f0222763_2045749.jpg


昨日、リビングにハッと気が付くと、アリの集団が(>_<)キャー!!
どうやら、子供たちの大好きな「ハイチュー」の包み紙が放置されていて、群がったよう;

アリさんたちには殺虫剤の刑です!

ハイチューなどの甘いおやつは、私はほとんど買いませんが、土日ごとにpapaが与えてしまいます。それをひっきりなしに食べる子供たち;

幸い、2人とも虫歯はありませんが、もちろん体に悪いことなのでpapaには前からあまり買わない様に言っていたのですが…。

今回の事で、papaにもしばらく「ハイチュー禁止令」を出しました(-"-)

土日くらいしか子供たちと触れ合う機会がないので、甘やかしてしまう気持ちも分からなくはないですが、普段からあまり叱らないpapaにもう少し厳しく育ててほしいと、改めて訴えました。


f0222763_20454361.jpg



一方、himeのおはなし*

昨日、保育園バスのお迎えの時、taroとお友達(himeの同級生)がぶつかりました。
taroはすぐに復活して何事もなかったようにしていたのですが、それを見ていたhimeが、お友達に「ごめんなさいって言って!」と詰め寄りました。

せめられたお友達は、意地になり謝りませんでした。

やがて、言いあいに…;

お友達は泣いてしまいました。。

結局、私たち親が入って「もういいから…」という事になったのですが、弟を守る気持ちはうれしいものの、正義感が強すぎるのもどうかな~と思いました。

お友達とは、今日仲直りできたのでよかったのですが、今後もこういうトラブルあるんだろうなー。。

f0222763_20462110.jpg


最後に昨日ひとりで遊んでいて、滑り台の上で寝てしまったtaroです(*^_^*)
手にはプリキュアのメモ帳がしっかりと握られています。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-09 09:29 | こどもたち

himeの熱…また反省;

2日続いた雨も上がり、今日のこちらは「くもり時々晴れ」というカンジです^^

昨日の朝、himeが起きたら
「頭が痛い!」
と言ってきました。

熱を計ると、平熱だったので、
「頑張って、行っといで!」
と、連絡帳には体温と頭痛の事を書いて送り出しました。

11時ごろ、仕事先で保育園から(恐怖の)呼び出しコールがありました(><)

私の仕事は10時からなのです。(まだ1時間しか仕事していません;)

担任の先生からで、熱が上がってきたようです。

保育園に向かう車の中で、また反省していました。。

himeはもともとしっかりとしているのと、丈夫な体質なので、気を配るのがおろそかになってしまっていました。

taroから風邪などをもらうことはあっても、himeが単独で熱を出すのは本当に珍しく、朝の頭痛の件も心の中で、保育園に行きたくない(眠い)からそんなことを言っている…程度に軽く考えていたような気がします。

昨日のhimeは食欲もなく、ずっと眠っていました。

今朝計ると、平熱に戻っていてホッと一安心(-.-);
(快復早いのが取り柄です^^)

今日は大事をとって保育園は休ませました。
病院でもらった抗生剤を飲んで、今よく寝ています。

明日は保育園の遠足です。
行けるといいなー(^-^)


f0222763_1424432.gif



気分転換に、お庭にたくさん咲いているバラさんを切って、母の日にもらったカーネーションと一緒に飾りました♪

f0222763_13561843.jpg

f0222763_13563355.jpg

f0222763_13593316.jpg


いい香りに癒されました~(´∀`)
[PR]
by sitora-life | 2010-05-12 14:01 | こどもたち

息子⇒娘

胃腸炎のtaroのおかげで、お仕事をお休みし、久しぶりに手作りおやつを作りました。


f0222763_2303727.jpg


「スウィートポテト」です^^
プリンの型があったので、それを利用しました。
お芋をレンジでチンした後、裏ごしせずにフードプロセッサーで、ガーっとつぶした簡単レシピです。
少し焼き色が付きすぎましたが、カリッとしておいしかったです。

taroも、食欲が出てきて、たくさん食べてくれました。


し・か・し…
3時ごろにhimeの保育園から℡が (゜ロ゜)!

帰りのバスに乗る前におう吐したとの事。。

感染しちゃったー?(><)

保育園にお迎えに行くと、寝ていたみたいで寝ぼけ顔。
私の顔を見て、急にホッとしたのか泣き出しました。
その表情を見て、思わず私もうるうる(;;)きっと、心細かったのでしょう。

帰りの車で、「気持ち悪い」とずっとグズグズのhime。

子供の方が免疫も少なくて、感染しやすいのでしょうか?
(taroの便の始末は私がしていたのに、私はいたって健康です;)

子供が具合が悪くなると、親も同じように苦しくなります。
きっと、自分の親もこうやって気を揉んでくれながら、大きくしてくれたんだなーとしみじみ思います。

家に帰ってからは、一度も戻しませんでしたが、熱が高く苦しそうです。

パパや私もうつらないように気をつけます。
[PR]
by sitora-life | 2010-04-20 23:22 | こどもたち

野性児☆hime

昨日からまた寒さが戻ってきましたね。
久しぶりに、まだクリーニングに出していなかったジャケットを着て出勤しました。

もう子供の衣類は衣替えをしてしまい、タンスの中はすっかり春夏物です;
こんなに寒い日でも、ウチの娘(hime)は半袖です(><)

f0222763_17553952.jpg


ってゆーか、ノースリやん!しかもアイス食べてるし(-д-;)
コタツとのコントラストが笑えます(苦笑)
これは、2月生まれのせいでしょうか?
いや…持って生まれた野性児の性質です!!


小さい時からとにかくお洋服を着るのが嫌いで、一日中シャツで過ごしていました(><)

パジャマも着てくれず、プリキュアのパジャマを買うまではシャツとパンツで寝ていました(><;)

保育園から帰ったら必ずスカートに着替えます。(洗濯が増える~;)

今はプリンセスにはまっているので、時々ドレスにも着替えます(><;;)
ついでに口紅(子供用)も塗ったりします。。

保育園に行く時も、薄手のスモック(園指定)1枚で1年間過ごしました。
(他の子たちはその上からジャケットやコートを着ています)

お出かけに行く時も、スーパーなどで上着をすぐに脱いでしまうので、最初から着ていきません。

しかし、薄着のせいか、ほとんど風邪を引きません。
そんな野性児himeは、王子様と結婚をすることを夢見る乙女です (; ̄д ̄)
嫁の貰い手あるのかしら?
(娘の愚痴を長々聞いてくだいまして、ありがとうございましたm(_ _)m)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


DIYで作ったこれなんていったらいいのか??
衝立?仕切?のような物。だいぶ形になってきました^^

f0222763_17565637.jpg


少しワックスで汚しました。

f0222763_1757401.jpg


自立するように、ラティス用のスタンドを付けました。
こちらは、玄関前に設置する予定です。

f0222763_17583772.jpg


片側だけでは不安定なので、前の方にも棚を付けて支えようと思っています。
また、週末はDIYになりそうです^^
[PR]
by sitora-life | 2010-04-16 18:05 | こどもたち

回復!

今日から4月ですね~。
皆さんは、気持ちの良い新年度のスタートがきれましたか?

わが家はトラブル続きです。。

taroは、週始めから熱が出て38℃前後をウロウロ…昨日もぐったりしていました。
おまけに夕べはhimeまで熱が出だして、2人で寝込んでいたのでどうしようかと思っていました。
2人とも、薬を飲んで早めに寝かせました。


f0222763_20304075.jpg



今日は、保育園の給食がないので、めずらしくお弁当DAYです。

2人とも『元気に起きてきてね~』と願いながら、朝からmamaはキャラ弁に挑戦しました。

f0222763_202201.jpg


taroが起きてきました。一人で階段を下りて

「はよー」

といつもの声^^
熱を計ると35.9℃…よかったー(>_<)


himeも起こす時間なので、寝室へ起こしに行きます。

「しんどくない?」と聞くと

「大丈夫。保育園行く!」

と起きてくれました。
熱は35.8℃…またまた、よかったー(≧∀≦)

作ったお弁当を見て、
「mamaすごーい!でもパンダの目、ご飯やん(笑)」
とつっこまれました。。チーズがなかったので、ご飯粒を目にしたの、バレたか(*^^*;)ゞ


f0222763_20231548.jpg


himeの保育園にお迎えに行くと、先生から、
「今日は、お弁当いらなかったんですよ。でもhimeちゃん(仮名)給食もお弁当も両方食べていましたよ^^」

(*ノω<*) アチャー

お弁当だったのは、taroだけだったようです;
よく、思い込みでこの手の失敗をする私。。。新年度早々やっちゃいました(>_<)

でもhimeには気持ちが伝わったらしく、食欲も戻ってくれたということで、よしとしましょう!

とにかくこどもたちが無事に回復して、4月の始めからお休みしなくて済み、本当によかったです❤
[PR]
by sitora-life | 2010-04-01 20:39 | こどもたち

写真の整理*

今週月曜からtaroが熱を出して、いつもの元気&食欲がなくて心配です007.gif
昨日はお仕事を休み、家でゆっくり過ごしました。

抗生剤のおかげでよく寝てくれている間に、重ーい腰を上げ、溜まりに溜まった写真の整理をしました。

先日、楽天でポチっと購入したこのアルバム。先日「カメラのキタムラ」でも見かけましたが、こちらの方がお安かったです^^

私好みの乙女チック系053.gif棚に置いていてもカワイイものだと許せますね。

f0222763_21274848.jpg



デジカメって撮るのが簡単でいっぱい撮ってしまうので、後で整理するのが大変ですよね~002.gif

写真を主にこども2人とその他に分け、整理することにしました。

このアルバムはバインダー式なので、後で追加変更する時も1枚1枚入れ替えなくていいんです^^
(後でお友達にいただいた時など挿入できるのがいいでしょ♪)
さらに、L版やポストカード・フリーなどサイズもカラーもいろいろあるので、好みで選べます。

f0222763_2129624.jpg


(背景色は黒の方が写真がキレイに見えるとの事)

こうゆうのを探していたのですo(*^▽^*)o~♪

写真を溜め過ぎていたので、全部は整理できませんでしたが、とりあえず現像したら入れていた箱が少しスッキリしました。

写真の量は、やっぱりtaro(2人目)の方が明らかに少ない!(後々非行に走らないかしら…;)
差別しているつもりはないけど、どうしても差がでてしまいますねー。

あらためて反省しました。。

f0222763_17592571.gif


季節の変わり目、みなさんもお体気を付けてくださいね~(^○^)ノ
[PR]
by sitora-life | 2010-03-31 17:59 | こどもたち

修了式*

今日はずっと続いた雨も夕方にやっと上がりました。

今日はtaroの保育園で卒園式が行われました。
もちろんtaroはまだ卒園しませんが、修了式も兼ねているので、これでこの春から一つ上のクラスになるという事です^^

記念の品で、紅白まんじゅうと絵本をいただきました^m^

f0222763_21274564.jpg





himeもお道具箱を持って帰ってきましたよー。

このクレヨン…いっぱいお絵かきした証拠!

f0222763_21302369.jpg


ボロボロだねー;





f0222763_2131464.jpg



入園したころの絵です。

f0222763_21323754.jpg





最近の絵です。







1年ですごく上達したね~^^
[PR]
by sitora-life | 2010-03-25 21:38 | こどもたち

ウチのこどもたち*

こちらは今日一日雨でした。
続くとうっとおしいですねー。

f0222763_8585584.gif


今日は、ウチの2人のこどもたちを改めて紹介します(^-^)

2005年2月生まれの長女hime(仮名)は、
すごーく発達の早いスーパー赤ちゃんでした。

3ヶ月で寝返り
5ヶ月でつかまり立ち
8ヶ月でひとり歩き^^;

すごいでしょ~;;;

これは、のちに息子と比べても、生まれ持った性格からして人よりもパワフル066.gifなことを思い知らされました。

それだけ好奇心が旺盛ということで、歩けるようになってからはベビーカーやカートには乗ってくれず、目的目掛けてタッタッタ~と走ってしまうので、特に買い物などが大変;

迷子の呼び出しなども何度も経験済みです。。

おとなしくて、ママにくっついて離れない赤ちゃんがどれほどうらやましかったか…

お友達大好き!お外大好き!で、妊娠中(つわりで気持ち悪いのに)も、保育園から帰ってきてもまだ遊ぶと言って公園へ行き、夕方暗くなるまで帰らないので、しかたなく付き合ってあげていました;

とにかく活発で天真爛漫なhimeさん。
正義感も強く、負けず嫌いな学級委員タイプです。
(でも、泣き虫なんだよね037.gif

今はプリンセスに夢中で、サンタさんにもらったピンクのドレスをほぼ毎日着てボロボロに。。。
(この前もお風呂から上がりパジャマを着たのに、目を離した隙にドレスに着替えていました)
お友達を呼んでメイクをしてあげてオバQに。。。。
ネタがつきることはありませんが(苦笑)

そして、とっても素直056.gif
自分を隠さないので時にはわがままとなり、時には甘えん坊になり…
私は意地を張ってしまうところがあるので、うらやましいです。。
いつも元気で大きな病気をしたことがないので、健康な事が何よりです^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++

2007年12月生まれの長男taro(仮名)は、
37週で出産したのに、3,300gもありました005.gif

大きく生まれ、そのまま食欲は衰えず、どんどん大きくなっていき…
2歳の現在は13kgもあります;

お姉ちゃんとはうってかわって、発達ものんびり言葉ものんびり性格もhimeよりはおとなしく、お片付けの大好きな几帳面な男の子です。

2歳になって、ようやく私の事を「ママ」と言ってくれるようになりました*^^*

お姉ちゃんの影響をモロに受け、プリキュア大好きです。

恥ずかしがり屋で、himeとは真逆のタイプ001.gif
お遊戯会の時も、一人だけもじもじして早く帰ろうとしていました;

1歳になった春から私は(パートですが)お仕事を始めることになり、子供たち2人は保育園生活になりました。

子供たちと触れ合う時間は減ってしまいましたが、私が家で教えてあげられない遊びやお歌…
お友達との集団生活など、刺激をたくさん受けて楽しそうに通ってくれています。

最近は2人本当に仲良くなって、taroはお姉ちゃん大好き!
2人で何かコソコソしながら大爆笑したりして^m^
「きょうだい」っていいなーとしみじみ思います。

f0222763_2233935.gif


今日は、年度末という事で2人とも先生作のアルバムを持って帰ってきました。


f0222763_22341135.jpg


himeはお遊戯会でジャスミンになりました。





f0222763_22342974.jpg





taroは七夕祭りで甚平を着ています。










2人とも最初は慣れない保育園で、よくがんばったなーと思いながら見ていて、最後の先生からのメッセージで目頭が熱くなりました(涙)

これからも、あっとゆーまに大きくなってしまうこどもたちの成長を見逃さないように、一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by sitora-life | 2010-03-24 22:45 | こどもたち