一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー

2010年 07月 08日 ( 1 )

昨日は7月7日 七夕☆でしたね。
みなさんは、どんなお願いごとをしたのでしょうか?

主人は上海に出張中。。
昨日は夕食後、子供たちとだんだん暮れる空を見ながら
「一番星!」「あっ!飛行機」
などと言いながら、ゆっくりと空を見ながら過ごしました。

私は遠い西の空を見ながら、無事に帰ってくる事を一番に願いました。

まるで、織り姫と彦星の気分❤(なーんてね)

f0222763_20292012.jpg


そうそう、1年前の7月からhimeは今通っている認可保育園に行き始めました。
taroは、近くの認可保育園に4月から入れたのですが、himeは許可が下りず…
待機児童となって、最初は違う保育園に通っていました。

仕事を始めたので、夏休みがある7月からはどうしても認可保育園に入れたくて…
市に申請を出し直したのが実り、7月からの途中入園となりました。

今年は先週の土曜日にまたまた大雨で残念ながら中止になってしまいましたが、
七夕参観がある予定でした。

1年前、忘れもしない7月4日(保育園に通って4日目です)七夕参観がありました。
クラスで歌を歌うのですが、もちろん練習もほとんどできていないので、行っても仕方がないかな~と主人とも話していたのですが、行ってみると…

himeは、大きな声&大きな口を開け、みごとにみんなと一緒に歌っていました!
もちろん、私は見ながら号泣です(。>0<。)

3日しか行っていないのに、頑張って練習したんだな~と思って感動してしまいました。
慣れない大きな園でお友達もなかなかできず、最初は孤立していたようです。
その時は、仕事を始めたのも園を変わったのも親の都合…子供にとって負担が大きすぎたのではないか。。など、私自身もすごく悩みました;

でも、次第に仲の良いお友達ができ、保育園も楽しそうに通ってくれるようになりました。

今では、今の保育園に行かせてよかったと思っています。

子供が小さいうちから仕事をする女性が増えていますが、認可保育園に入りたくても入れない人もたくさんいるようです。
私の母もずっと仕事をしながら、私と弟を育ててくれました。
子育てと仕事の両立は、やはり簡単ではありませんが、仕事を始めたいと思っている方がいらっしゃったら、一歩勇気を出す事も大事かもしれません。

私も仕事を始めたことで、社会との接点ができ、生活にもメリハリができました。
もちろん収入も増え、視野も広がったと思います。
(専業主婦の時は、自分の為にお金を使う事を極力しませんでした…)

そんな、1年前のことを思い出す…七夕の夜でした。

f0222763_20352288.jpg
himeが保育園のお習字の時間に描いた字です^^
[PR]
by sitora-life | 2010-07-08 20:39 | その他