一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

母のBirth day♪

今日は私の亡き母のお誕生日です。

母が亡くなったのは、himeがお腹にいる時…妊娠7カ月の時でした。

6年前、当時主人と私は大阪に住んでいて、実家は高速で1時間以上かかる距離だった為、病床の母にあまり会いに行けませんでした。
私は仕事をしていたし、父は身重の私を気遣い、病状を正直に話してくれなかったのもありましたが…。

私の大きくなるお腹を見て、母は
「ごめんね。胎教に悪いね。」
と、私の心配をしてくれていました。

しかし母はどんどんやつれていき、急に亡くなったとの知らせがありました。
病名は「子宮頚がん」でした。

そして、私に残ったのは後悔ばかりでした。。

もっと早く病気に気づいていれば…。
どうして、もっと母に会いに行かなかったんだろう…。
もっといっぱい話したかった…。
せめて、赤ちゃんを抱かせてあげたかった…。。


ごめんね。ごめんね。。と、、何度言ってもしかたがありませんでした。

ろくに親孝行できないで旅立ってしまった母。
気が若くて、友達のように接していた母。
二人でよく旅行へ行ったり、外食をしたりしました。

大好きな人でした。

今の幸せな家庭が持てているのも、天国で母が見守ってくれているからだと思います。


今年7回忌です。
いつまでも母の事を思い、子供たちにも素敵な人だった事を、語っていきたいと思います。

お母さん、お誕生日おめでとう♪

今は、ワクチンの接種で「子宮頚がん」が予防できるそうです。
検診と合わせて、定期的に受診することが大事ですね。


f0222763_10363333.jpg

母が私に作ってくれた、木彫りのガラス小物入れです。
[PR]
by sitora-life | 2010-06-03 18:18 | その他