人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一姫(hime)二太郎(taro)のママ。子育ての事…、大好きなもの…、毎日の生活を綴っていきます。


by sitora-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふすまを☆板壁風に

この週末を利用して、少し大がかりなDIYをしました。


わが家はネコと子供たちのおかげで、部屋の損傷が激しく;

和室に続く引き戸(ふすま)はリビング側はクロスを張っているのですが、そのクロスもボロボロに…。

クロスの上からベニヤ板を貼って板壁風にしたいと思っていました。



ホームセンターでベニヤ板(ラワン合板:厚さ2.5mm)を2枚購入し、お店でカットもしてもらいました。
(私のいきつけのHCは、会員になると10カットまで無料なんです^^)

ふすまを☆板壁風に_f0222763_1174293.jpg



まず、ふすまを取り外し仮に並べてみます。

ふすまを☆板壁風に_f0222763_118524.jpg


HCのおじさん、ちゃんと私が書いた図面通りにカットしてくれています。
ぴったり!

ささくれている断面を1枚1枚丁寧にやすりがけしました。
(これが結構大変;)


いよいよ接着です。
今回は、両面テープと小さな釘で補強することにしました。

先に取っ手のねじを外し…

ふすまを☆板壁風に_f0222763_1203915.jpg


マイナスドライバーで外します。

ふすまを☆板壁風に_f0222763_1213117.jpg


板に両面テープを貼っていきます。
両面テープの薄紙を剥がすのは、himeもお手伝いしてくれました。
ところどころ、補強に釘を打っています。


1枚目完了!!

ふすまを☆板壁風に_f0222763_1463934.jpg


すごーいO(≧∇≦)O 一気に雰囲気が変わりました(*^^*)
beforeがないので分かりにくいですが…


ここで土曜出勤のpapaが帰宅
「おお~すごいやん!」
と褒めてくれました(v^ー°) ヤッタネ!


次は塗装です。(もちろんミルキーホワイトに^^)
日曜の朝、子供たちが起きてくる前にしました;;

ふちの枠の部分はマスキングをしました。
2枚設置してからペンキを塗ると、重なっている部分が塗りにくいと思い、先に1枚目をペンキ塗り塗り♪

ベニヤは思った以上にペンキを吸収し、減りが早い(><;)
わざとムラのあるラフなカンジにしました。
水性ペンキなので、少し水で薄めると塗りやすかったです。

ふすまを☆板壁風に_f0222763_1285196.jpg


乾かしている間に2枚目を仕上げます。

2枚目もペンキを塗り塗り♪

完成!!003.gif

ふすまを☆板壁風に_f0222763_1235719.jpg

近くで見ると、やっぱりベニヤ;
ふすまを☆板壁風に_f0222763_9573830.jpg


2度塗り後♪
取っ手を付け、すこーし立体感が出るようにシャビーな感じに汚してみました。

ふすまを☆板壁風に_f0222763_9594714.jpg


満足です♥(。→v←。)♥

心配していた開閉も一応スムーズにできます。


材料費は、ペンキは在庫があったのでベニヤ2枚と両面テープだけで(カットオーバー分は100円でした)約1000円とお安くできました^^
by sitora-life | 2010-03-30 10:06 | DIY